知ってる、ていうのと知ってるつもり。てのは別ですよね。

例えば、ユニセフ(unicef)って知ってる?て聞かれて、こんな活動してるよね。てなのを答えられるのと、国連の団体で、子供について何かやってんねんなー、確か。て答えるのと。

ある程度詳しく言えまっせ。てなのと、ちょっとだけなら。て感じでしょうか。

こういうのは日常的にある話ですよね。
映画について話をしていると、「知ってるー。観たよ、それ。」てなことはありますが、内容についてはすっかり頭から抜けてしまってる。なんてことがあったりします。

知っててんけどなー。忘れたわ。
てなるくらいだから、たいして印象に残るものではなかった、と言えるわけですけど。
ちょいちょい部分的には覚えてる、てあたりがヤらしいんですよね。

例えば『ゴーストバスターズ』。
この映画の3作目がクランクインする?した?というのを聞いて。
1、2作目から、かなり間隔が空いたけど。
3作目ができたら、やっぱり3部作っていうのかな?日本人、3でまとめるの、好きだもんねー。てな話を嫁さまとしていたんですけど。

ダン・エイクロイドのファンでしたから、映画館に観にいった覚えはあるんです。
ビル・マーレーも出演してましたよね。
掃除機みたいなので幽霊を吸い取るんですよね。
てなのは覚えてるんですけど、結局どうなりましたっけ?
面白かったっけ?

面白そう。てので観にいったけど、面白かった。て感想でしたっけ?て肝腎なとこが記憶から抜け落ちてるんです。

ゴーストバスターズって、2作目もあったじゃないですか。
これと、ごっちゃになって、どうだったっけ?てなことなら、昔のことだからなー。なんて思えるんですけど、そういうのでもない。

マシュマロマンっていましたけど、あれって1作目?2作目でしたっけ?それとも両方?
もやもやーってするんですけど、面白なかったなら、借りてきてまで観るのもなー。て思ったり。

健忘症ってやつかな?
単に忘れっぽいだけ?
いやいや。
普通、昔観た映画のことなんて、ばっちり覚えてるよ。てこともないですよね?



1作目のレイ・パーカー・ジュニア( Ray Parker Jr. )の「 Ghostbusters 」、2作目のボビー・ブラウン( Bobby Brown )の「 On Our Own 」といった音楽は印象に残るものだから、ばっちり覚えてるのになー。



Ray Parker Jr. " Ghostbusters " Youtubeはこちらへどうぞ。


Bobby Brown " On Our Own " Youtubeはこちらへどうぞ。




いろんな人の音楽を聴いていると、ずーっと気に入って聴いているものもあれば、長らくご無沙汰なのも出てきます。

いくら聴いても飽きません。てなのがある一方、聴き過ぎて飽きてもた。てなるものがあるので、飽きてもた。なのが、ご無沙汰コースになるわけですが。

ボビー・ブラウン( Bobby Brown )もよく聴いてました。
もひとつやな、て感じた4thまで持ってますから、かなり好きだったはずなのに、思い出したように手にとることはありますけど、それだけ。

過ぎ去ったマイブームだったのかな?て思ってみたり。

一時は「 My Prerogative 」「 Roni 」「 Every Little Step 」「 Rock Wit'cha 」等々、出せばヒット確定でしたもんね。

今、振り返ってみると、ヒット曲を連発してた2ndアルバムの『 Don't Be Cruel 』の時が絶好調で人気面でも頂点だったと言えるんでしょうね。

続く3rdアルバムも『 Bobby 』も名前をつかったタイトルで気合い入ってるわ。自信満々なんだね。と思わせられましたし、ヒットしましたね。



3rdアルバムからのヒット曲「 Humpin' Around 」。
92年にはよく聴いてました。

シャニース( Shanice )の「 I Love Your Smile 」の方が、もうええわ。てくらい、かかってた気もするんですけど、この年のOsakan Hot 100 の年間チャート1位ですもんね、確か。

当時はFM802大好きっ子でしたから、802でガンガン流れてたこの曲は耳タコなくらい聴いてました。

この頃の人気はどこへいってしまったんでしょうね?

今でも、聴いたら好きやったなぁ。と思えます。
でも、たまに、くらいでいいや。とも思てまいます。

以前は、アホかってくらい繰り返し聴いてたんだから、また聴きはじめたら、そうなってもいいのに、そうはならない。

好みの変化といえばそうなんでしょうけど、そこらで耳にしてただけの曲と同じように懐かしいって思うだけの位置付けに、好きで聴いてた曲がくるのは何なのでしょうね?

Bobby Brown " Don't Be Cruel " Youtubeはこちらへどうぞ。




ヒットを連発してた、 ボビー・ブラウン(Bobby Brown) のアルバム『Don't Be Cruel』は、 ニュージャックスウィング(New jack swing) て言葉とセットで流行りましたね。


映画『 ゴーストバスターズ2』のテーマソング「On Our Own」も大ヒット。

LAリード(L.A. Reid)と ベイビー・フェイス(Babyface) のLA & Babyface、 テディ・ライリー(Teddy Riley) らをプロデューサーとして起用して、プロデューサーにも注目が集まるようになりました。(私が気にしはじめただけかもしれませんが。)

「Don't Be Cruel」「My Prerogative」「Roni」「Every Little Step」「Rock Wit'cha」
出せばヒットという、飛ぶ鳥を落とす勢い、てのがありましたね。
MCハマー(M.C.Hammer) のハマ男とあわせて、後に社会現象にもなったボビ男を生み出したくらいですし。
人気絶頂の ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston) と結婚しちゃうし、この人気者カップルはどうなるの?と思ったものですが。
このへんがピークだったのでしょうか?

結婚した1992年にリリースされた『 Bobby』は爆発的ヒットとまではいかず。
その次の『 Forever』はパッとせず。
ゴシップが与えた影響が大きいから。というにはあんまりな結果。
ボビー・ブラウンを素材として見たら、悪いということはないのになぁ。と残念でなりません。
いい感じにプロデュース出来る人、いてないのかな?と思いつつ。
『Forever』を聴いています。




Bobby Brown " Humpin' Around " Youtubeはこちらへどうぞ。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
