上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日TVで桂文枝さんが落語をしてはったの。
三枝さんが文枝さんになったのって、まだ、馴染まへんなぁ。なんかちゃう感じするわぁ、なんて思いながら観てたのね。
ハワイの話だったからなのか、ウクレレを弾いてみたいからハワイの話だったのかわかんないけど、ウクレレを弾いて歌も聴かせていたの。
器用にこなすもんやなぁ、芸達者やなぁ、て思たんですけど。
歌てるハワイアンの音楽聴いてたら、は行がやけに多いな〜。
ハワイの言葉って、は行ばっかりなの?
は行しかあらへんのん?
くらいに思てまいました。
たまたまなのかなぁ?て思たけど、文枝さんが歌たの、どれもそんな感じだったのよねー。

ハワイアンて、ゆったり穏やかな感じしますやん?
てことは。
は行を大量に放り込んで話すと、はんなりした穏やか雰囲気になるんやろか?なんて思てまいました(^^)



ハワイの歌手ていうたらイズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kamakawiwoʻole)。
優しい歌声が素敵よね〜(o^^o)

Israel Kamakawiwo'ole “ Panini Pua Kea ”("Live" Hot Hawaiian Nights) Youtubeはこちら


スポンサーサイト
いろんな人がカバーしている曲ってのは、やっぱり○○が歌てるのが1番やわ(^o^)とか、あれこれ思たりしてしまいますね。
「Mona Lisa」なら、ナット・キング・コール(Nat King Cole)かな?て思いますけど。
イズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kamakawiwoʻole)の歌声も甲乙つけがたいですね。
どちらも、どこかあったかくて優しい感じがしますもん。

いまひとつ、ピンとこない訳になってもうたけど。
この歌は何をいいたいんでしょうね?
モナリザの微笑みは何を意味してるんだろ?てのなの?

なんでかわかんないけど人を魅了してしまう不思議な女性って、やはり謎めいた存在ってのがお似合いなのかな?


モナリザ、モナリザって人はあんたのこと言うてるねぇ
あんたって、ホンマ、不思議な微笑みしてる女性みたいやね
あんたの笑顔、何か変なの〜、なんてやり玉にあげられて、さみしいわぁ〜、ての?

微笑んで、気ぃひいてんのん?モナリザちゃん
それとも、あんたなりに傷ついたわぁ〜ってのを隠してるわけ?
いろいろ想像してまうけど、結局わかんないσ^_^;
血ぃ通ってる?生きてんねやんね?
冷たぁてさみしげで、愛らしい芸術作品、てわけやないよね?

モナリザ、モナリザってば〜

Israel Kamakawiwo‘ole “ Mona Lisa ” Youtubeはこちら




興味津々というわけでもないので気にもとめてませんでしたが、横綱、けっこう負けてるみたいですね。
なんなんでしょうね?
横綱がぽこぽこ負けて、早々に優勝戦線から離脱していては具合悪いでしょうにね。
別に白鵬に限ったことではないですけど、横綱昇進できるかな?てな力士が横綱になるとピリッと気合いの入り方が違ってくるのか、これまでは一場所のうちに2,3の取りこぼしをしていたような力士も全焼とか1敗だけ、てな感じに負けなくなるのにねー。

実際、白鵬も優勝いっぱいしてますし、肩書に見合う成績を残していたのに、長年横綱をやってると、やっぱりしんどいものなんでしょうね。
でも、引退を考えるような年齢でもないんでしょ?よく知らないですけど(^^ゞ

今ってどんな力士がいるのかもよくわかんないですけど、日本人力士の横綱が不在になってからけっこう経ちますよね?
そのうち横綱になりそうな候補すらいないのかな?

別に日本人にこだわってはいませんけどね。
曙は横綱らしく強かったですし。
武蔵丸なんて愛敬あってよかったですもんね。
今の角界ってハワイ人力士っていないのかな?
昔も多かったのかどうか知らないけど、強い力士がいましたから、ハワイでもお相撲はそれなりに人気はあったんでしょ?
いなくなってしもてるのなら、「じゃあ、俺、日本に行って力士になるよ。」なんてことを考える有望な人が現れなくなるのでは?
それともハワイの人はダメダメ。てなってるの?強すぎるから。
今はモンゴルの人が多いけど、アジア系ならオーケー。てわけでもないんでしょ?
琴欧州とかいますもんね。
ハワイの相撲ファンはどう思ってるんでしょうね?


お相撲と言うて、思い浮かぶ曲って、これしかないです。

アッケボーノ、ムサッシマール、アンド、コニシキー♪

何故天国から雷ってタイトルなのかわかんないけどMこんな歌を歌うのはハワイ出身の歌手、イズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kamakawiwo'ole)。

やさしくも美しい歌声がたまらない。

モンゴルにどんな歌手がいるのか知りませんけど。
力士をかえてカバーしてもいいのにね。
現役では白鵬くらいしか知らないけどね(^^ゞ
ハックホウ、アサショーリュー、アンド、キョクシュウザン♪
あぁ、文字数があわないや(^^ゞ



Israel Kamakawiwo'ole " Tengoku Kara Kaminari " Youtubeはこちらへどうぞ。




ぽけ~っと歌声に耳を傾けていたくなる素敵な声の持ち主、イズラエル・カマカヴィヴォオレ( Israel Kamakawiwo'ole )。

まぁ、すんごい名前。てので一度この人の曲に触れた人は忘れないでしょう。 忘れないけど、イズラエル…何だったっけ?てなことにはなりそうですけど(^^ゞ

うっとりしてしまうその歌声。
聴き惚れるというのはこういうこと?て思ってしまいます。

で。
「Somewhere Over the Rainbow/What a Wonderful World 」

映画やドラマ、CMなんかでも使われてるので耳にしてる人は多いかと思いますけど。

ぽけ~と聴いて和んでいたんですけど。

歌詞の中に

Well I see skies of blue and I see clouds of white
And the brightness of day

てなのがあるのね。

んー?
skies?
skyの複数形?

空はひとつじゃないの?てなこと思ってしまいました。

遠く離れたあの人も、同じ空の下、この星空をみているのね。てなこと言うたりするわけですからね。

あ。これは別にこの曲とは関係ないですよ。

英語の辞書なんてのを、久々にパラパラしてみました。

どう使い分けしてるのか、いまいちわかんないけど、けっこう複数形のskiesての、使われてる表現だとか。

欧米人は空をどうみてるんだろ?て思ってしまいました。


こっちはうちの領空やねん。
そっちは君んとこや。
あっちはあいつんとこ。
いったい、空はいくつにわかれてんねん?
さぁ?うちが世界征服したら、空もひとつになるんやけどなぁ。

てなもんなのでしょうか?



Israel "IZ" Kamakawiwo'ole " What A Wonderful World " (Official) Youtubeはこちらへどうぞ。




お相撲さんの野球賭博のニュース。
よからぬ人達との付き合いがある業界だと以前からわかってました。と訳知り顔でコメントする解説者がいますが、それなら、たいしたニュースではない。て言いたいの?て思ってしまう。

そういうものだから。と見て見ぬ振りをしていたんでしょ?
明るみにでたんだから、悪い奴は捕まえておしまい!てなるだけのこと。
まさか、ゴメンね。ではすまないんでしょうね。

ま、そんなのはどうでもいいんですけど。


モンゴルやブルガリア出身てのが目立ちますけど、最近はハワイ出身力士はいないの?
お相撲さんって、以前はハワイ出身の力士が強かったのにね。


何年も前のことですけど、「アケボノ~ムサシマル~アンド、コニシキ~」て優しい声で歌うのをよくFMから流れてきて聴いていました。

そのフレーズが耳に残るので、気にはなっていましたが、誰が歌ってる何て曲なのかわからないままでした。


1997年に38歳という若さでこの世を去った、ハワイの天才ミュージシャン、イズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kamakawiwo'ole)さんが歌ってたというのを最近知りました。

はっきり言って、一度聞いたくらいでは覚えられる名前ではないですね。

「Tengoku Kara Kaminari (Thunder From Heaven)」という曲名らしい。というのを知りました。





サッカーだったり野球についての歌をつくる歌手だったりバンドはあるんでしょうけど、お相撲についての曲なんて、日本人はつくってないのではないの?

国技なのよね。て振る舞ってるけど、そんなに愛されてないのかな?と思ってしまいます。


イズラエル・カマカヴィヴォオレさん。
他にどんなの歌ってるんだろ?て思ったら。

「Somewhere Over the Rainbow」を歌ってました。



いろんな人がカバーしているので彼も歌っていても全然なんてことないんですけど。

彼のヴァージョンは特別!!

「ER緊急救命室」で、脳腫瘍が再発してしまったグリーン先生がハワイで命を引き取る際のBGMなんですって! 

このエピソードは涙ポロポロものでしたから、かなり印象に残ってますよ、この曲は。

私の中で、お相撲さんの歌を歌ってた変わり者という位置付けから、スゴクいい歌手に評価ランクアップです!



Israel "IZ" Kamakawiwo'ole " Somewhere Over The Rainbow " (Official 2011) Youtubeはこちらへどうぞ。


Israel "IZ" Kamakawiwo'ole " Tengoku Kara Kaminari " Youtube はこちらへどうぞ。



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。