上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若い頃にはさぁ、自分の行動の鍵は自分が握ってる、て思とってん
実際、なりたいもんなんてのもわかっとったしな〜
今なら、よぅわかるわ
全部のドア、試してみなあかんねんて

希望膨らませて生きててな
そういう日々は終わりなんかなかってん
人生のもたらすもんのことなんか、考えたりもせぇへんかってん
夢みたいなこともホンマにあったしね
今なら、どない思てんのか、ちゅうんは痛いほどよぅわかっとる

絵ぇ描いたるわ
あんた、このあたりには、もういてへんねやろ?
見かけたことないもん
ドアの鍵なんてな
こんくらいにしといたるわ、てなもんくらいしか手に出来へんもんなんよ
暮らしてるうちに、子供の頃の夢なんてもんは、どっかいってまうねん
なんやかやと生活してる間に、子供の頃の夢なんてもんは、ないなってまうんよ
生きてくうちにな、子供の頃持っとった夢なんてさぁ、どっかに消えてってまうねんて
消え失せてまうねん

今じゃあ、僕も、人生の曲がり角を曲がってみたとこやけど
あんたには、言うといたった方がええんやろなぁ
見てられるうちに夢見ときや
まぁ、そのうち、あんたにもわかるようになるて

夢なんてもんは、どっか消えてってまうねんて



大きくなったらウルトラマンになんねん、とか、そんな無茶言うたらあかんで?てだけのことなんやろか?
それともやはり
夢も希望もあったもんやないわ
何の備えもなしでいたら、現実なんて、厳しいもんやで
てことなんやろか?

努力を重ねたらなれるの約束される、てわけやないけど
何もしてこなかったのに、運良く思い通りの人生歩めてま〜す、なんてことはないもんねぇ

何でも試してみやんと、自分に適したもんなんてわからへんもんねぇ
可能性、てもんはナンボでもあるんやろけど
そんな扉が常に開いてくれるとは限らへんもんねぇ
あれやこれやと試行錯誤を繰り返してくうちに、コレや、てもんにたどり着いたりするもんなんやろね〜


Oasis - Fade Away - Berlin 2002 (8) - YouTubeはこちら



スポンサーサイト
なりたい思てたよりも年齢いってもうたし
僕、もう、この街に留まる理由なんかないんよね
こっから先の人生、他の道を探してみよ、と思てんねん
どう思われてもかまへんよ
キミがそんなことになってもうて、僕、ヘコんでもうてんねん
こっから先の人生、僕、ええ人生にしていこ、て思てんねやんか

ひとりでいてるんも、けっこうしんどいもんやなぁ
電話んとこに座ってなー
思い出と戯れる、なんてのはさぁ

ゆらゆらとロッキンチェアに揺られて座ってんのも、けっこうえらいんよ
キミがいてへんとさぁ、ちぃとも間が持たないんよね




振った、振られたの話かとも思てんけど
出ていくっぽいのに、相手のことを大切に思てるみたいやし
出ていけ、て言われた風でもあらへんし

年齢のことに触れてもいることやし、恋女房を亡くしてしもたんかなぁ、て思てもうたわ
いつもふたりで過ごしていたのに
今さらひとりになってまうと、ポッカリ胸に穴があいてもうたよーやわ、てな感じになってまうんやろね

そうはいうても、ずっと、ふさぎ込んでいたまんまやったら、草葉の陰から、あんたぁ、大丈夫か?と言われてまいそやし
元気にやっていこ、ええ日々送ってこ、とは思てはみるんやろけど
思うようには、すんなりとはいかへんもんなんやろねぇ


Oasis - Rockin' Chair - Live Bournemouth, 1995 - YouTubeはこちら



今年をあらわす漢字「絆」。
毎年思うけど、これ発表した後でどーんと大きな出来事が起こったらどうするんでしょね?
例年気にしてはいなかったんですけど。
日本国内の話題だけなんですね、コレって。

地震&原発事故で絆を再確認。みたいなのでしょうけど。
海外でも地震、洪水といった天災もありましたね。
ロイヤル・ウエディングが何組かありましたよね。
政権転覆もありましたよね。
ビンラディン暗殺なんてのも。

そういうのを考えると「絆」ってしっくりこないなー。て思ったり。
1文字で、てのだから、すべてをあらわすのは無理だから当然なのかな?

個人的には今年の1文字は「苛」。
野田さんになっても変わらないですけど、菅さんが首相だった間はイライラしましたし。
政府・東電の震災対応にはイライラ。
ボクシングの長谷川穂積選手は王座陥落するし。
何より阪神の成績もよろしくないですし。

別に日々、苛々してた。ってわけではないですけど、「苛」て漢字が上位に来ててもいいのにそんなこともないなんてねー。

絆が悪いってわけではないですけど、いいような感じの漢字が選ばれるのね。人はそういうのを応募するのね。て思ってしまいました。

書き初めなんてのは昔からあるんですし。
年頭に今年の漢字はコレ。て言うてそれに向けて頑張ろね。てなこと言うてる方がええんじゃないの?て思ったり。


絆といえば。
バンドなんかでは解散の危機を乗り越えたりするとそんな言葉が出てきたりしますね。

乗り越えた。
ニュー・アルバムも出した。
でも、結局あかんわー。てなって解散。またはメンバー脱退。

そんなケースも多いような気もします。
ずっと固定メンバーで続いてるバンドばかりというわけではないですから、そういうのはしかたないんでしょうね。

オアシス( oasis )もなんだかんだいいながらも続いてくバンドかと思ってたけど、ギャラガー兄弟分裂で解散しちゃいましたもんね。

絆を保つのも難しいものですね。
4thくらいから興味を失いましたけど、20年近く続いてたんですよね。
よく続いたな、とも思えますね。

弟リアム・ギャラガーのバンドは聴いてませんけど、兄貴の方、ノエル・ギャラガー( Noel Gallagher )のは聴いてます。
性格いい人とは決して言えないっぽいイメージの人だけど、曲づくりの才能は素晴らしいものですもんですねー。



Noel Gallagher's High Flying Birds " The Death Of You And Me " Youtubeはこちらへどうぞ。




震災の影響で供給不足になるのは我慢して節煙してましたけど。

販売の回復が見込めない商品の生産を中止するなんて。
あんまりやわ。

嫌煙な風潮もあるので、喫煙者の中の少数派が吸うてるような不人気銘柄はやめても影響は軽微だと判断されたのでしょうか?

オアシス( oasis )の「 Cigarettes & Alcohol 」で歌われてるように、煙草とお酒は欠かせない。必要だ。って人は禁煙が叫ばれる時代でもそれなりにいるのにね。

タバコは文化と呼べるのか?という問い掛けに、その通りです。と答えるならば、今回のことは文化の一部喪失ってこと?

文化破壊行為、というのは言い過ぎにしても文化の放棄にも思えます。

自分に降り懸かったからそう思うだけですけどね。

ちなみに私にとっては、吸っていたのがなくなるのは、これが3銘柄目。

不人気なのが好きなんでしょ?と言われそう。
実際そうなんですけどね(^^ゞ

周囲にいる非喫煙者にもよろしくない影響を与えるんだからやめなよ。というのも当然かと思いますが長年の習慣とは断ち切りにくいもの。

これを契機に禁煙を。という方もいるんでしょうね。

私は、次は何に変えようかと毎日違ったのを試していってますけど、これや!てのはなかなかない。

嗜好品って、乗り換え、そんなにたやすくないです。

昔の映画なんかでは、吸うてるタバコの銘柄って、その人のイメージを形成する重要なファクターだったりしましたけど、一般人にとっても、煙草ならなんでもいいってものではないですよね。

嫌煙運動もありますし、喫煙者にはつらいことです(>_<)



oasis " Cigarettes and Alcohol " (Live in Manchester) Youtubeはこちらへどうぞ。




アルバムの中で自信ありありなのをシングル曲にするのかと思うんですが。

時々、シングル曲ではないアルバムの中の1曲、てのに惹かれることがあります。

まぁ、考えたら、せっかくリリースできたアルバムなんですから、手を抜いた捨て曲なんて言われるような曲をこれでもか!てくらい詰め込んでみました、てのは少ないわけで。

魅力的な曲がシングル曲の他にあるというのも当然かと。

そう思うと、カバー曲なんてのも、有名曲をとりあげずにそういうのをカバーしたら、いい曲を我が物のように扱えてよさそうなのにね。

ベスト盤は世の中にいっぱいあるけれど、例えばシングルのカップリング曲をまとめてアルバムにしてみよ。てのは、あんまりないような。

The Masterplan - オアシス

オアシス(Oasis)のシングルのBサイド曲をまとめたアルバムなんて、そのままオリジナル・アルバムです、ていわれても不思議はない出来栄えの作品集でした。

これみたいに、シングル買いました。て人が、アルバムにまとめたよ。てのに、思わず手をだしてしまう、それでも欲しいと思わせる魅力あるものにするのは難しいんでしょう。

アルバムに入り切らないくらい、たくさんのいい曲をつくれる、てことが難しいのかな?

でも、いい作品を山のように積み上げていると、いいことあるんじゃないの?て思わされます。

B-Sideヒッツ集が当たり前にあるようになったらいいのにな。



oasis " I am The Walrus " ( Live, Berlin 2002) Youtubeはこちらへどうぞ。


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。