クリスマス
ケーキ食べる日
プレゼントあげたり貰たりする日
ホーホーホーて、普段はしない笑い方をする日
とはいえ、特になんてことない日でもあったりする日でもあんのよね。
クリスマスキャロルでもみて、ちょっとええ子ちゃんな気分にでもなりましょか、くらいなもん。

ばか騒ぎな雰囲気はあっても、おごそか、とか、そういう雰囲気はあんまりないのよね
ホーリーナイトや聖夜や言うても言葉だけだもんねー
日本だと年の瀬の最後の数十分くらい?て気もするけど、そこらへんもカウントダウンだ、て騒ぎたがる傾向があるから、そうでもなくなってきてるっぽいのよね

静かな時を過ごすというのは今や貴重なのかも。
きれいな歌を聴いて過ごしたいな(o^^o)



Salt & Sugar - もみの木 Youtubeはこちら



頭ではわかってても、いまひとつ現実味を持って感じられないこと、てありますやん?
単純にピンとこないわ〜、てものから、わかるねんけどわかりたないなー、てものまであるんやと思うんですけどね。
その間くらい、てのだと、もやもや〜ってなるのよね。
うちの伯父さん、お酒のんで、顔赤くしてニコニコしてるおっちゃん。くらいの認識しかなかったりするのよね。
平均寿命は越えてるからお亡くなりになってもおかしないっちゃあおかしないお年頃なの。
夏を乗り切れるかなぁ?もうあかんかも。てなこと、親から聞かされたのが2ヶ月ほど前のことで。
現在も入院中。
病院でモニターなんかに繋がれてて、うわぁ、ドラマでみたようなシーンやわ。てなると、ウソ〜ん、て思てまうのよね
生死の境目を彷徨う、なんてのだと、生還できそな感じもするけど、この場合は、ゆるやかに死に向かってるんだよね。
思い出を語り合うなんてのには早いけど回復を期待できるわけでもないなんてのは、きっついシチュエーションやんねぇ
延命措置て、治るようにしたげよー、てもんやないから時間の問題やもんねぇ。
なんやわからんけど、チューブ刺すとこ変えました。
これでモニターが、ピーってなったらさらにどうこう、てのは無理ですわ。てな話を聞いたのが、つい先日のこと。
ところが案外心臓が強いのかして、まだまだ頑張ってんのよね。
人間、もろいもんやないなー、強いもんやで。て思たりもして。
悲しいんだか喜ばしいんだか、わからへん。

おっちゃんもおばちゃんもええ人やのに、こんなことになるやなんてなー
うちはたまにお見舞い行くくらいやからええけど、宙ぶらりんな状態が続くのって、おばちゃんしんどいやろなー、て思てみたり。
サクッと亡くなられると心の整理がつかへん、てなので延命措置なんてのはあるんやろけど。
ある程度落ちついてもうたら、あとはつらいだけやもんねぇ。よぅわからんけど。
ええ大人やいうのに、なんて声をかけたらええもんか、よぅわからんわ

なんだかもやもやするわ〜
おっちゃんやおばちゃんのこと、思とかなあかんよなとこやのに
うちの親父はおっちゃんよりずいぶん年下やから、まだまだ元気、やんねぇ?
それよりも介護問題かなぁ?
なんてこと、考えてもうてたりして。
我ながら幻滅してまうわ(>_<)
でも、心の置き場所に困るんよね



sing like talking みつめる愛で Youtubeはこちら




選挙の前だから、駅前で演説してます、な候補者とか、いてはりますやん?
そういうとこには、あんまり出くわさないんですが。
選挙前に限らず、そんなんやってるならともかく、こういう時だけ吹いてまわっても、どれだけ効果があるんやろ?て思てまいます。

デカイ駅の周辺は人通りも多いから効率ええんやろけど、聞いてってもええで。てなタイミングでは演説してなかったりするのよね〜、こういうのって。

普通の住宅街にある駅だから、そないに効率よくはないやろになー、なんて思うんだけど、うちの最寄りの駅前でビッグイシュー売ってるおっちゃんを見かけたの。



ビッグイシューてのは、ホームレスの人の自立を助けるために雑誌ね。
内容自体は海外の俳優さんとかのインタビューとか芸能記事とか核廃棄物について、とかの社会問題記事なんかもあって、それなりに興味惹かれるものもあったりするの。
で、1冊300円のうちの160円が販売者の収益になるから、それを販売して自立を勝ちとって。てな方式なのね。

その販売者の近くで演説するなら、雇用問題なんかも話さなあかんやろ、て思うんだけど、あんまりそういうのには出くわさないのよね。
あえて避けてるんやろか?
単に優先度の問題なのかもしれないけど。
非正規雇用が、とかいうてる人もいてますけど。
あんまり雇用問題をテーマに声高に訴えてる候補者っていませんよね?
経済環境をよくします、みたいなことは言えても、国民皆がそこそこ潤って生活できてます。て言えるような社会をつくります。とまでは、よぅ言わんのでしょうねぇ。
将来への不安をなくすのと今現在をよくするのは両立させられないものなのかな?

行政なんてのに頼らんで、国民それぞれが頑張らなあかん。てもんなんでしょうねー
精一杯やって日々暮らしてる人をみたら、これと同じテンションで国政に励んでくれないとなー、て思てまいます
良識の府というならば、庶民の想いをすくい上げられるタイプの人ばかりで埋め尽くされたらいいのにねぇ。



佐藤竹善 夢みたものは Youtubeはこちら




最近、ちと気になる気になる、てのがあるんです。
目覚まし時計でレム睡眠・ノンレム睡眠を把握して、眠りの浅い際に快適に起こしてくれる、てな目覚まし時計。
スマホのアプリでも、そういうの、あるみたいですね。
眠りが浅い時に起こしたろ、てのは起きやすそうやなー、て思うんですけど。

ふつうの目覚まし時計が鳴って、無理から起こされる時って、一応目ぇ覚ましてジリリリ、とか鳴ってる音を止めるやないですか。
意識がはっきりしてるかどうかは別として、止めないと。て行動をとれてるのよね。
でも、んん〜、あと5分〜。とか思てもうて、スヌーズ機能で、も1回鳴るまで寝てよ〜っと。とかしてしもたりすること、ありますやん?
パチッと起き上がれないんだけど一応目覚めはした。て状態から、も1回寝よ。て寝てもうた場合。
それって、浅い眠り状態、て言えそうな気もするんですけど。
それは深い眠りが中断されただけなのよ〜、てことなの?

私は毎朝、なかなか起きられへんねん、なんてことはないんですけど、そういう人もいてるわけですよね?
毎々、深い眠りのタイミングで目覚ましが鳴ってんねん、なんてこともないように思うんですけど。
どーなってるんでしょうね?

どうせなら、ガツーンとやかましいわo(`ω´ )oてな目覚ましの音で目覚めるよりは、穏やかな音で目覚めたいもんよね〜



佐藤竹善「夢みたものは」Youtubeはこちら




年末にDSの「とびだせどうぶつの森」ってゲーム買うて。
年末年始にたらたらそれで遊んでいたんです。
嫁さまが好きでこのゲームで遊んでるので、近隣の村人生活したらんかい!てことなんです(o^^o)
魚釣りしたり虫捕りしたりしつつ村人と交流したりして村生活する、のんびりできるようなゲームで楽しいのはいいんだけど。
時間帯によって釣れる魚が違ったりするから、やけに時間とられて、他の時間がとられへん。

ゲームは1日1時間、とかいうてられません。
結果、年末年始はダラダラしてましたσ^_^;

普段は1週分くらいをたらたらと書いて予約投稿してたんですけど、そんなことしてたから年明けからのは記事書いてないのね。
ストックなくても新年な気分で日々書いていったらよろしいわ、てなもんなんですけど、休みのうちはともかく平日になるとしんどそう。
てきとうに書いてるわりには時間かかるので、関西弁の訳があったりなかったりなかったり…てなるかと思います。
いやいや、そもそも毎日そんなのつけとくの、無理ありましてんって(^◇^;)
数ヶ月続いただけでも、ようやったもんやと思てたりします(o^^o)

とはいえ、記事自体はせっかく毎日書いてたもんを、年始から途切れさせるのもなー。とか思たりするわけですよ。
そうなると、日本語訳なんか要りませんよね、日本語で歌てるし。
てなのを登場させるわけなのね。
そんなん思ても最近のはちぃともわかんない(>_<)
でも気にしなーい。

このブログを見てあげよ、て方は心の広い方ばかりやろから、多少のことは目をつぶってくれますやろ。


これ、東北芸術工科大学の校歌で、歌てるのは佐藤竹善さん。
出身校でもあらへんのに校歌知ってまっせ。てなったのなんて、高校野球でさんざん聞いてきたPL学園の以来ですよ。

ええなー。
うちの学校もこんな感じの校歌やったらなーって思た人は多いんやないでしょうか?

力強くて希望を抱けるような曲は新年にはふさわしいですよね。
震災復興も力強く進むといいな(o^^o)


東日本大震災応援ムービー2 2012 『明日へ』 佐藤竹善 Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
