あんたの望むよーには、よぅなられへんわ
あたしの肌の明るさ、これでええやん
やせてるとは言わんか知らんけど、それでええやんか
あかん言うなら、抵抗するで、争うたるで〜

あんた好みには、よう、なられへんねんて
でも、あたしはあたしらしく、てのでええやん?
お月さんみたいに輝いてみせるって
それにね、言うてるうちに、あんたが思てるよりもええ女になったる、て
そないなったら、あんたはどーするつもりなんかな〜?

誰があんた中心に世界がまわってる、て言うたんや?
誰があんた中心に世界がまわってる、て言うたんや?

あたしね、毎朝、起きると、あんたのことを神さんに祈ってんの
で、それから自分のためにも祈ってんの
早いとこ、愛の行方、てのを、あんたがわかってくれますよーに、てね
愛はあんたを解放してくれんねんで?
あんたの目ぇから見てもキレイやんか〜、てわかるよーになる、てことなんよ
誰があんた中心に世界がまわってる、て言うたんや?
誰があたしのこと、あれこれ決めてええで、て、あんたに言うたん?
何様のつもりなん?
ほっといてぇや
誰があんた中心に世界がまわってる、て言うたんや?
あたしのことを勝手に決めたりしてくれなくてけっこうや、ての
何様のつもりなん?

あんたの望むよーには、よぅなられへんわ
あたしの肌の明るさ、これでええやん
やせてるわけやないけど、それでええやんか

あんたの望むよーには、よぅなられへんの
あたしの肌の明るさ、これでええやん
それでええやんか〜
誰があんた中心に世界がまわってる、て言うたんや?
誰があたしのこと、あれこれ決めてええで、て、あんたに言うたん?
何様のつもりなん?
そっとしときぃや
誰があんた中心に世界がまわってる、て言うたんや?
あたしのことを勝手に決めたりしてくれなくてけっこうや、ての
何様のつもりや、ちゅうねん



もうちょっと、こーやったらな〜、とか言いよるけど、余計なお世話や
ホンマ、あんたって、女を見る目ぇ、あらへんやっちゃな〜、てなもんなんかな?

それとも、自分の人生、主役は自分や
人にあれこれ言われたないわ、てなもんなんやろか?

やいやい言うてくる男を振り向かせてみせたるわ、な感じなんやろか?
相手にもしてへんのかな?
なんにしても、上昇志向強く持ってて、こんなまんまで終わらへんで〜、ていう感じの強い女性、て感じがするわ〜


Laura Mvula - That’s Alright - YouTubeはこちら



あんたがなんもかんも肩に背負ってはいかれへんわ
一人で背負いなや
あたしの手ぇつかんでみ
愛ってもんがわかるよーになるて
長いこと、暗いとこで迷子になっててんやね
長かったんやろねぇ
もう、あたしがあんたを見つけたから
あたし、ここにいて、あんたを支えるから

いてあげるって
朝まで抱いてたげるって
ギュッてしたげるわ

なんもかんも背負ってられへんで
あんたにはね
おいでや、もう大丈夫やで

いてあげるって
朝まで抱いてたげるって
ギュッてしたげるわ
いてあげるって
朝まで抱いてたげるって
ギュッてしたげるわ

ここまでよぅ頑張ったねぇ
あたしを頼ってくれてええんやで?
なんもかんも背負ってられへんやん?

いてあげるって
朝まで抱いてたげるって
ギュッてしたげるわ
いてあげるって
朝まで抱いてたげるって
ギュッてしたげるわ

なんもかんも両肩に背負って生きてかれへんやんか
なんもかんも両肩に背負って生きてかれへんやろ?

朝までいてるから
朝になるまでいてるからね
朝日が昇るまでそうしてるから
朝日が昇るまでそうしてるからね



ローラ・マヴーラ(Laura Mvula)の「Can’t live with the world」です。
ひとり、思い悩んだりして、重荷を背負ってる気分になったりしてたらもたへんで
まわりの人に頼ることも覚えないと
あたしがいてるやんか
てな感じのやさしいうたですね(o^^o)

ヒーローものなんかだと、人類の未来はキミの双肩にかかっているんだ!
なんとか頑張ってくれたまえ
みたいなこと言われたら、勇気を奮い立たせて立ち向かっていったりするんやろけど
そんな強さを持ってる人ばかりやないもんねぇ

助けもなく、自力でなんとかせなあかん
でも、どないしたらええんかわからへん(>_<)
て追い詰められたよーな気になるようなことはありそなもんですもんねぇ


Laura Mvula - Can’t live with the world - Youtubeはこちら



下向いて、あなたの方を見て歩いててん
パッと、ええ展開になったりせぇへんかなー?なんて思ててんけどなー
今度は誰がうちまで連れてってくれるやろ?
これが最後っちゅーわけやないわなー

彼女、誰か助け出してくれる人を待ち望んでんのよね
窮地から救い出してくれる誰かをね
いつだって1歩進んだ思たら10歩戻るよーな感じやねんもん
ヘトヘトやわ、てなっても彼女のチャレンジは止まらへんわ

彼女は立ち止まらへん
止まらへんのよ
行動し続けんの
彼女は立ち止まらへん
止まらへんのよ
行動し続けんねん

毎日、彼女は立っててん
なんかええことないかなー、てね
彼女は目ぇ閉じて、笑みを浮かべて言うんよ
あんた、ちゃんとアプローチしてきぃや、あんたはうちのもんやねんからねー、てね
彼女、泣いてたわ
もう遅すぎなんかもなー

止まったらあかん、止まるなって、止まったらあかん
あかんねんて

うつむきながら、あなたの方を見て歩いててん
パッと、ええ展開になったりせぇへんかなー?なんて思ててんけどなー
今度は誰がうちまで送ってくれるやろ?
これが最後っちゅーわけやないんよね



ローラ・マヴーラ(Laura Mvula)の「She」です。
はじめは単純に王子様幻想みたいな恋の歌なんかなー、て思たりもしたんやけど。
どうにも違うみたいやん?
赤毛のアン、とか、足長おじさん、みたいな養子縁組だとか里子とか、支援待ちのコのお話っぽく思えてきました。

日本にいると、そういうのって、あまり身近な話題やないけど
海外ドラマなんか観てたら、実は私は里子やねん、てな設定の人が出てくるの、けっこう多いからこんな歌がうまれたりもするんでしょうね

あかんかったわー
でも、気が変わって引き取ろう、てなったりせぇへんかなー?
ええ子にしてんのになー
もう、小さい子、てわけやないからあかんのかなぁ?
みたいに言うてるよーな感じ、しますやん?


ここ1週間ほど、ブリットアワードにノミネートされてる人らの歌を取り上げてたんです
今回のもそうやねんけど、残念な失恋ものとか、どれも興味深い歌詞だったりしてるんですよね。
あんまりハッピーな歌詞はウケないんやろか?
それくらい人の心に訴えるよーなもんがないなら、歌ものにしないで演奏だけでええやないの、てなっちゃうのかな?


Laura Mvula - She - Youtubeはこちら




歌唱力ある人の歌声って、躍動感があって、引き込まれるような魅力があったりするものですけど。
ローラ・マヴーラ(Laura Mvula)の歌声もそんな感じなのね。
流行り廃りとかには左右されないんだろーなー、て思えるような歌声
ええなー、て思うような魅力的な歌手って、何人いてもいいものですけど、売り出すレコード会社の人は大変よねー
10年に1人の逸材、とか言いたくても、最近はそういうキャッチコピーをつけたくなるよな女性歌手がポロポロと英国から現れてきますもんねー。
ローラ・マヴーラの場合は聴いてて楽しくなる明るさがあるのよねー

「Green Garden」て曲なんて
出かけたいわー
どっか連れてけー
緑の上でゴロンとしたいわ〜
とピクニックに行きたいわー、て言うてる感じの歌なのね。

恋人とイチャイチャしてるんかと思たけど。
PV観てると、仲間たちと楽しく過ごす、て感じなの。
いつも行ってるとこがあるんだろーなー。と思えるよーな、善良な人たちのささやかながらも楽しい行楽、てな雰囲気が全面に感じられて、ええなー、て思てしまいます(o^^o)

最近の音楽にはついていかれへんわ〜、なんて方だって、この歌は好きになるに違いないです(^o^)/


外 行って、庭の芝生でゴロンてしよ 誰もいてへんし、ええやんかー 日光浴やでー、雨降ってきても気にしな〜い 外行こうやぁ〜、庭の芝生でゴロンてしよー 蝶々の羽で飛んじゃうよ?
木のてっぺんより高くまでいったりきたり
カバンは下に置いて、靴も脱いでねー
緑でできたベルベットの絨毯の上を歩くのー

私の庭で昔みたいに踊らへん?
昔みたいに踊ろーよ

外 行って、庭の芝生でゴロンてしよ
誰もいてへんし、ええやんかー
お日さんの光を浴びんのよ
降ってきても気にしな〜い
緑の庭へ行こうやぁ〜

私は行くからねー
あんたが行くとこやったら
あんたが連れてってくれるとこならどこだって行っちゃうよ

外 行こうやー 庭でゴロゴロしよ?
外 連れてけー 庭でゴロゴロするのー

蝶々の羽で飛んじゃうよ?
木のてっぺんより高くまでいったりきたり
カバンは下に置いて、靴も脱いでねー
緑でできたベルベットの絨毯の上を歩くのー

私の庭で昔みたいに踊らへん?
昔みたいに踊ろーよ

連れてけ連れてけー外へ連れてってー
庭の芝生でゴロンてするのー

行くのー
あんたが行くとこやったら
あんたが連れてってくれるとこならどこだって行っちゃうからねー

Laura Mvula “ Green Garden ” Youtubeはこちら




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
