信用してぇや、ね、ちょっと待ってや、待って、時間ちょーだい
誰かが言うとってんけどねー
時間かけたブドウてね、ええワインになるんやて
めちゃめちゃ美味しいワインになる、て聞いたことあるわ
あたしの愛情、種みたいなもんやねんて
育んでいく時間が要るんやて
日々、立派に育ってってんねんで?
時間かけてくれやんと〜

あたしのこと、信じてぇや
待って待って、もうちょい時間かけとこ
ロードランナー捕まえんの、もうちょい先になるだけやん
あー、その気になるまでね
その気になるて
あたしの愛情、種みたいなもんやねん
育んでいく時間が要るんやて
日々、立派に育ってってるんよ?
時間かけてみる価値あるんちゃう?

心の準備が出来てんのか、そうしてええんか、わかっときたいんよ
だって、あたし、あんたの愛情、めちゃめちゃ強烈すぎるんやもん、て思てもうてんの
せやねん、あたし、遊びなんかやったら嫌やねんもん

あんたが言うてくれてるみたいに愛してくれてんねやったらさぁ
時間かけてもかまへんやん?
それくらいええやんなぁ、ちょっとのことやん
愛って特別なもんやと思うんよ
犠牲も厭わないもんやん?
あたしの愛はまだ種みたいなもんで、育ってく時間が必要やねんて
日に日に立派に育ってってんねんで?
お互い、時間かけてみる価値、あるんちゃうのん?

信じといてぇや、てか信じられへんのん?
あたしの愛情、あたしの気持ちを信じといてぇや
しっかり思といて、あたしのことを、あたしの愛情のこと、想といて〜
もうええわ、とか思わんといて
迷てるコのこと、見捨ててくん?
あかんあかん、あかんて、そんなん
信じといてくれんとあかんて
あたしのこと、信じといてぇや、ねぇ〜



知り合うたばっか、てなもんなんかなぁ?
恋愛感情を花に例えるというのもええんやけど
満開の花やなくて、まだ種やねん、て言われたりすると
好きは好きやけど、どっちか、て言うたら好き、くらいなもんに思えてまうやんねぇ

言うてるうちに開花宣言するて言われても、めちゃめちゃ時間かかりそうやん
関係深めてくのに、時間をかけたい、ちゃんと分かり合うてから、てなのはわかるけど
せめて、芽ぇは出てるよ、くらいのとこからにしといてぇや、て思てまうかもしれへんねぇ


Janis Joplin - Trust me - YouTubeはこちら



夏や夏
暮らしが楽になるわぁ
魚は跳びはねるしなー
コットンね
綿花がよう成長しよるんよ、めちゃ伸びてるんよ

お父ちゃん、儲かるわぁ
お母ちゃんは、めちゃ美人さんやしなぁ
今でもキレイやわ
しぃ〜 あかん、あかんて〜泣きぃなや
泣いたらあかんて

ある朝になると
あんた、歌いたなったりするんやろなぁ
翼を広げて、大空に、て、なるんやねぇ

その朝までは
何にも傷つけさせへんよ

泣きなや
泣き止んで〜



子守唄ですね
子守唄なんてのは穏やかに聴かせるもん、てイメージやけど
ギャーギャー泣いてる子供には、どの程度有効なんやろねぇ?
経験ないからわからへんわσ(^_^;)


Janis Joplin - Summertime (Live -1969) - YouTubeはこちら



この世の中ってさぁ
新聞読んでみたらね
誰もが戦いあってんの
誰も頼りに出来へんねんで
兄弟でもアテに出来へん

せやから、どっかの誰かが一緒にいよか?てなことになったら
その人、あんたにあったかい愛情注いでくれるんちゃう?
そう出来るうちに手に入れときや
チャンスのあるうちに手に入れるんやて

愛に背を向けたりしたらあかんて
他に好きな人がいてるんやったら、ちぃとばかり悲しい賭けやけどもやで
誰が気にするっての?
明日もこうしてられるかわからへんのにさぁ

誰かが一緒にいよか?てなことになったら
その人、あんたにあったかい愛情注いでくれるんちゃう?
そう出来るうちに手に入れときや
チャンスのあるうちに手に入れるんやて


世知辛い世の中、ちぃとでも明るい話があんねやったら、乗っかっとけ乗っかっとけ、て言うてるよーな感じやね
愛し愛され、てな真実の愛、みたいなんがええんやろけど
好意を持ってくれてる人は、そうなる可能性あるといえばあるわけやもんねぇ

でも、今聴いてみると、ただ素直に恋愛の歌、みたいには聴こえないのよね
本来の歌の解釈からいうたら、全然違うんやろけど、内戦や紛争や、て言うてる地域の話みたいに思えるわ

みんな争っとって
どっち側についても、すんなり収束はしそうになくて先が見えない不安でいっぱい
頼りになるもんもいてへん
ストレス多い難民生活や
つかの間の安らぎ、てのでもええから欲しいわ、てなってまうやろ思うねん


Janis Joplin - Get it while you can - Youtubeはこちら



多分なぁ
お願いしてみたら、
あんた、あたしんとこに帰ってきてくれるんちゃうんかなぁ?

多分なぁ
あんたの手ぇ握っとったら
あんたもわかってくれるんちゃうかな
たぶんね、たぶんやけどね

もしかしたら、もしかしたらやで
もしかしたらやねんけどさぁ
あたし、なんか悪いことしてもうたんかもしれへんなぁ
わかった、認めるて
ね、帰ってきて
ハニー、どうかな?どうなんかな?

これまで問題なかったやんか
ね、ハニー、あんたが出てくんやったら、あたしもなんかしようとするとこやん
あたし、こうしてまだ残ってんねやで?
あんたのこと大切に思てるからやんか
わかってくれへんの?

頼むわ、お願いやで、お願い、おねがいやから
考え直してぇや
ねぇ、どうなん?
帰ってきて、て言うてんねん
帰ってきてくれへんのん?

たぶんやで、約束できへんけど
あたし、変わるから見てぇや
ハニー、きっと変わるって
たぶんやけどね



ジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)の「Maybe」です。
これくらいなら大丈夫、てなのを積み重ねてってしもたんやろねぇ
もう、あかん、やってられへんわo(`ω´ )oて言われて、え?あかんの?て感じやね
許してくれるんちゃうかなー、て思いながらも、やらかしてもうたしなぁ、とも思てて、ちと不安
そら、改めてくからご勘弁m(__)mてなりますよねー
でも、ちょっと強気な気も。
交渉は強気で、てタイプなんやろねぇ
結局、お互い惚れてんねんし、てのでおさまるんやろけど
ちょいちょい、こんなんなってんねやったらかなわないですねー


Janis Joplin - Maybe - Youtubeはこちら



ねぇ、神さま、あたしにベンツ買うてくれへん?
あたしの友達なぁ、みぃ〜んなポルシェに乗ってんねんもん
あたしも負けてられへんやんかぁ〜
あたし、めちゃめちゃ、働いてん
友達はちぃとも援助したろか、て言うてくれへんしねー
せやからねぇ、神さま、あたしにベンツ買うてぇやぁ〜

なぁ、神さま、あたしにTV買うてくれへんかなぁ?
懸賞番組で当たる思うねん
あたし、毎日3時まで当たるん待つで
せやからなぁ、神さま、あたしにTV買うてくれへんかなぁ?

ねぇ、神さま、パァ〜っと騒ぎたいからスポンサーになってや
いっちょ頼むわ、神さま、ガッカリさせへんといてや〜
あたしに愛を証明してちょーだい おごってぇやぁ〜
な、神さま、パァ〜っとやるからスポンサーになってや

みんなもやんなぁ
なぁ、神さま、ベンツ買うてぇやぁ
あたしの友達なぁ、みぃ〜んなポルシェに乗ってんねんもん
あたしも負けてられへんやんかぁ〜
あたし、めちゃめちゃ、働いてんでぇ〜
友達はちぃとも援助したろか、て言うてくれへんしねー
せやからねぇ、神さま、あたしにベンツ買うてぇやぁ〜


ジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)の「Mercedes Benz」。
人のもん,みて、ええなー、欲しいなー、なんて思たりすることはあるもんですけど。
ポルシェをみて、あれに対抗しよ思たらベンツやな。て考えるもんなんやろか?
お高い車やいうたら、どちらもそうなんやろけど、欲しがる層が違うんやないかなー、て思うねんけどなー
そうでもないのかな?

Dialing for Dollars
なんとなく電話してお金GETみたいな感じはわかったけど、こういうTV番組があるんやてwikipediaみたら載ってました。
その番組みるためにTV欲しいの。てことよねー
TVみる。電話かかってくる。お金持ちになる。てことみたいだけど、えらいお金の稼ぎ方やなぁ。
お金ちょーだい。て言わないだかなけマシなんかと思たら、パァ〜とやるからお金〜、て言うてみたり。
その時その時の感情に素直な発言していってるだけなのかなぁ?

Janis Joplin “ Mercedes Benz ” Youtubeはこちら




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
