人間に出来ることというのは当然限界というものがあるんでしょうけど。
精密な作業って仕上げは機械よりも人の手で。てなこというでしょ?
0.0ナンボ、みたいな細かすぎる単位の違いも熟練工の手にかかるとわかる、ていうもんねぇ
ここまでやわ、て決めなければ際限なく技術とかは高めていけるもんなんやろか?て思わされます。

なので、人の奏でる音楽ってのにも限界はあるのかないのかはわかんないけど。
技巧的な面で、とか創造的な面とかエモーショナルな面で、とかいろいろあるでしょうけど、軽やかにそういうのを乗り越えてしまっているような人というのもいますよね
天才というべきなのか、日々の研鑽の結果というべきなのか。
両方あわさってのことなのかな?
楽器を演奏する人、歌を歌う人、それぞれ優れた人はいてますけど。
ボビー・マクファーリン(Bobby McFerrin)も特別視されちゃうような人ですね。
身体全体これ楽器。みたいな人ですもんねぇ

ヒューマンビートボックスていうの?スキャットていうの?楽器みたいに声で表現、とか言葉にならない感情をそのまま表現、なんてのをする人はいくらでもいてはるんでしょうけど。
どことなく、あったかみを感じさせつつ、スゴイなー、て思わせるようなのって、真似しようとしても、下手な真似で終わるんやろなー、て思わせられちゃいますね



Bobby McFerrin “ Thinkin’ About Your Body ” Youtubeはこちら


Chick Corea New Trio & Bobby McFerrin “ Spain ”(Live 2001) Youtubeはこちら


ヒット曲をつめこんだサントラ盤が次々と出てきたこともあって、映画自体よりもサントラ盤に夢中だった時期がありました。

その映画が大好きでも、何十回、何百回と観ることはないですが、サントラ盤を聴くのは数回で終わることはありませんから。

そうなると、映画はそんなに好きではないけど音楽はいいよね。てなのもでてきます。

トム・クルーズ主演のバーテンダーの成功と挫折とロマンスを描いた青春映画の『カクテル』って、何度も観たくなるのか、ていうと、そうでもないかな、て感じ。

ボビー・マクファーリン ( Bobby McFerrin )の「 Don't Worry, Be Happy 」やザ・ジョ-ジア・サテライツ( Georgia Satellites )の「 Hippy Hippy Shake 」、ビーチ・ボーイズ ( The Beach Boys )の「 Kokomo 」等、ええなぁって思ってしまう曲が詰まってて、これらを紹介するためにつくったんじゃないの?て思っててもよさそうな気さえします。

なかでも、「 Don't Worry, Be Happy 」がお気に入り。

リズム・ベースなどを全て自身の声だけで多重録音したっていうこの曲。

人間の声ってのは、ここまで表現できてしまうものなんですね。
といっても、こんなの、彼ならでは、てものですけどね。

躍動感があって、前向きに行こう!てな気になってくるこの曲を聴いていると。

バンバンと肩をたたいて「元気だせ。なんとかなるって。」て言われるみたな気分になれます。



さて、この曲。
超有名なだけに、カバーする人がいても不思議はないんですけど、同じアプローチをとるのは無理ですよね。

出来てもよりいいものに仕上げるなんて無理でしょう?

湯川潮音さんがカバーしてるんですけど、アコースティックでゆる~い感じで、和みます。

あせらないで。
肩の力を抜いてリラックスして。
そのうちいいことあるって。

て言われるみたいな感じがします。
同じ曲なのに、えらい変わってしまうものだなぁ。と思わされました。

どちらにしてもいえるのは、ちっぽけなことで悩んでいるのはバカらしい、てこと。

違った感じながら、そう思わせてくれる音楽ってのは無限の可能性があるんですね。

Bobby McFerrin “ Don’t worry, be happy ” Youtubeはこちら


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
