春は出会いと別れの季節て言うたりしますけど。
ヒューマン・リーグ(Human League)の「Don’t you want me」みたいなのは、どちらの肩をもちましょう?てなったら、なかなか難しいですよねー
実力があっても、それだけでうまいこといくわけやないから、くすぶってるとこから、きっかけを与えてくれたのは感謝感謝の雨あられ、恩に感じてはいるよー、てとこなんでしょうけど。
でも、新しい世界に触れて、その世界の人たちと交流してるうちに、人が変わってしまった、価値観とかがガラリと変わってしまった、なんてのはありそうな話ですよねー
いつまでもデビュー前と同じようにはいられないから、うまくいかないのをわかってないのがおかしい、てことなのかな?
て思たら、うわっ、傲慢になっちゃったんかー、て感じもするけど。

いつまでも、誰のおかげや思てんねーん、て言われるのは、なんかちゃうやろ?
努力したのは私やんかー、て不満が募ったのかな。
不満が積もりに積もると、もうあんたなんかええわ〜、てなっちゃうんだろーなー、なんてのも、そりゃあそうだよねぇ。て思えるし。

ハッピーエンドにはならなさそうな組み合わせだった、てことなのかな?
未練たらたらな男のラブソング的なのはけっこういっぱいありますけど。
かなり情けない感じなのが、けっこう好き(o^^o)


僕らが会うたん、キミがバーでウエイトレスしとった時やったねー
キミを見出して口説き落として人生一変させたったやん?
新しいキミに生まれ変わらせたやん?

あれから5年で世界はキミにひれ伏したね
成功を手にすんの、そんな難しなかったやろけどなー
誰のおかげでそうなれたかは忘れんなやー
僕のおかげやで〜
引きずりおろすことも出来んねんからなー

僕なんかいらん、ての?
もうあんたに会う気はないやなんての、信じられへ〜ん

用済み、てか?
あんたなんかもうええわ、て?信じられへ〜ん

心変わりしたんに気付くんが遅すぎたんかぁ〜
考え直してぇや
お互いのためやで

もう要らんてか?
必要ないん?
ホンマに?
そない言わんと〜

あたしがバーでウエイトレスしてたんはホンマやけどさぁ〜
あんたがいてもいなくても、どのみち、あたしは脚光浴びるようになってた思うんよ

あたしたちの5年間は最高の時間やったねぇ
あんたのこと、嫌いになったわけやないんやで?
せやけど、そろそろ自立してええ頃や思うねん
そうせなあかんのちゃうかな?なんて思うんよ

僕の力はもう要らん、ての?
もう顔あわすつもりもないなんて、信じられへ〜ん

用済みなん?
なんでやねーん
あんたなんかもうええわ、やて?
気が変わったん、早よ気付いてたらなー
考え直してぇや
後悔すんで?

僕なんか、もう要らん、ての?
用済みなん?


The Human League “ Don’t You Want Me ” Youtubeはこちら




ソロ歌手もいればバンドもあればヴォーカル・グループもいて。
いろんな音楽を聴けるわけですけど。
ふと思うと、男女どっちもいまっせ。なグループって相変わらず少数派ですね。
何故なんでしょうね?
いろんなキャラのメンバーで構成されています。てなのが売りの大人数のグループはゴロゴロあるのに、基本、男性だけとか女性だけで構成されてて、男女ともにいますよ、ていうのがないのは不思議でなりません。

一時、女性ヴォーカルに男性のラップを絡める、なんてのが流行ったりしましたけど、こういうのにも流行り廃りってのがあるのかな?



男性ボーカル&女性コーラスなんてので思い出されるのはヒューマン・リーグ(The Human League)。
80'sを代表するグループのひとつですね。
彼らの「Human」って歌、好きなんですよ。

ちょっと間違いをおかしたけど、俺には君しかいないねん。許しておくれよー。

てな、よくあるような内容の歌ですけど。

男女の歌声があるっていうのは強いですよね。
男性の立場からだけでなくて、それに応える女性の気持ちも歌えるんですから。

許してあげる。
でも、私も同じことを言わなくちゃ。
ごめんね。
許してー。
魔がさしたようなものなの。
あなただけよー。

どっちもどっちだったのね、てな曲ですが、こういう歌は一人では歌えませんよね。
実に面白い。

ホントはこういうの、自前で書き上げてくれてたらよかったのにねー。て思ってしまいます。
自分たちの作品は自分たちの手で。てなのが理想ですもんね、やっぱり。

プロデューサーとして飛ぶ鳥を落とす勢いだった ジャム&ルイス(Jimmy Jam & Terry Leweis)の手によるものだというのが、ちょっと残念。
いい曲書きますよね。売れっ子なのもわかります。
すでにつくりかけていたアルバムを一から作り直すことになってもジャム&ルイスと一緒につくろう、て決断させるくらいですもんね。
ちょっとやそっとじゃ、やり直そかな。なんて決断はできませんよね。

自前では浮かばないようなアイデアなんかを外部から取り込んで、とにかくいいものつくろう。てな姿勢は悪くないですよね。
そのおかげで、従来の彼らとはちと違う一面が見えるものになって、いい結果を得られたんだから万々歳なんでしょうね。

The Human League " Human " Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
