お父ちゃんに会うたん、つい昨日のことみたいに思えるわ
自慢のコや、て言うてくれてたのに、あたし、出てってもうて
今、思てることを、そん時にも思てたらなぁ

お父ちゃんのこと、抱きしめるやろなぁ
つらい思いしてたん、取り去ってあげるのになぁ
お父ちゃんのしてくれてきたこと、みんな感謝感謝やで
過ちなんか、みんな許すやん

お父ちゃんの声をもういっぺん聞けるんやったら何だってするわ
電話してみよかな〜、て思たりすることあんねんけど
もういてへんのよねぇ

よぅせぇへんかったん、お父ちゃんのせいにしてもうてて、ごめんなぁ
お父ちゃん傷つけてもうて、自分でも傷ついてんの

心ん中が壊れてもうたように思たりすることもあるんやけど、そんなん認めたりはせぇへんよ
逃げ隠れしたい、て思たりすることもあんの
お父ちゃんのこと、恋しいんやもん
ことここに至っても、お別れ言うのはキツすぎて、よぅ言われへん

あたしが間違うてたんやで、て言うてくれへん?
わからせてくれへん?
天国からあたしのこと、見てくれてる?
自慢の娘や、て思てくれてる?

もういっぺんチャンスもらえるんなら、何だってするて
お父ちゃんの目ぇ見つめられるなら
もいっぺん逢えるんやったら

自分が出来へん、てのをお父ちゃんのせいにしてもうて、ごめんね
自分でも傷ついてんの

あと1日あってくれたら
いなくなってもうて、どんだけあたしがさみしぃ思てるか伝えるのになぁ

危ない危ない
いっちゃってもうてるなぁ
時間を巻き戻そうやなんてね

自分が出来へん、てのをお父ちゃんのせいにしてもうて、ごめんなぁ
傷つけてもうて、自分でも傷ついてんの



歌詞の中ではお父ちゃんなんて言うてへんねんけど
PVを観ると、お父ちゃんのことみたい、てので、そうしてみました

お父ちゃんっ子やったのに
大人になってからは自分のことばっかで
家族のことなんか、顧みないでいるうちに、お父ちゃんお亡くなりの知らせが、てな感じみたい

言うておきたいこと、いっぱいあったのにな、なんて思たりしてまうもんなんやろね
一緒に暮らしてても、そんな風にはなりそやけど
離れて暮らしてたら、なおさらなんやろね


Christina Aguilera - Hurt - YouTubeはこちら



何度か聴いてるうちに、しっくりきて、ええなー、て思えるものと、一聴して、ええなー、て思えるもの。
どっちもありますけど、クリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera)の「Ain’t no other man」は、私にとってはどっちかっていうたら後者でした。

よくあるラブソング、といえばそうなんですけど。
違うよなー、て言うたら違うよな気も。
めっちゃ好っきゃわ〜、てなこと歌てるのはありがちなことですし。
私がこんなに好きやねんからあんたもそう思てんねやろ?てな感じなのも、まぁ、よくありそう。

どっちもつき合うてる人、いてません、だったらええんでしょうけど、そんな風でもないのよね。
ええ男、みっけ!てので今の彼氏とはバイバイして新しい彼氏に夢中やねん。てな感じなの。

好きになってもうたもんはしゃあないやん。てなもんなんでしょうけど、えらいとばっちりやなー、とか思てまいました。

でも、ドラマとか映画なんかでみる米国社会って、そういうとこ、ありますよねー
つき合うてる人、いてます、とか結婚してます、なんてのは先に言うときやー。基本、いてへんもんとして接するからねー、な感じ、ありますやん?
おおきな子供がいてそうな年齢の人でも、普通にナンパしたりしますもんね。
片親家庭とかが珍しいわけでないから、全年齢が恋愛に対して現役なんです、てことなんでしょうか?

恋の魔法にかかってる間だけ、または次の魔法にかかるまでのおつき合いやで?てものなのかな?
血を分けた親子、なんてのと比べたら、恋人との絆って、脆すぎる感じもするのよねー

そのわりに運命の人、発見!みたいなのはポコポコ発生するのよねー
なんか変なのー、て思てまいます。
でも、そんなのをカッコよく歌てんのを聴いてる分にはカッコよろしいなー、て思てまうのよねーσ^_^;
ええんですか?それで、とは思うんですけどねー


一目みた時から、せやないかなーって思ててん
あんたからは離れられへんなー、て思てたんなで?
あんたには何かあんねんもん、目ぇ離されへんもん
心の奥底で、ドキン♡てしてんもん
何やわからへんけど、あんたには惹きつけられるわ
ええ男みっけたわ〜、てお母ちゃん、兄妹、友達、みんなに言いまくったってん
他にも言うたったでー
元カレ、今カレにも言うたってん
運命の人に出会てん。てね

あんたと肩並べるような男なんかおらんわ
あんたみたいに出来る男は地球上にはいてへんわなー
あんたって、めったにおらんタイプの男やわ
ガッツあるし、品もあるし、自分てもん持ってるし、カッコええわ〜
あんたみたいなんいてへんて、ホンマに
あんたやないとあかんねん

あんたに会うて人生変わるまではねー、ええ感じや、なんて思いもせぇへんかってん
それが今じゃあ、モヤモヤも晴れてスッキリや
あんたって、私が待ち望んでた光なんよね
あんたは私の望み通りの男やわ
あんたがええねん
ええ男でいといてや〜
あんたも親兄弟、お友達にも言うときや〜
他にも言うんやで?
前の彼女たちにもやで?
今の彼女はええからね〜
みんなに知っといてほしいんやもん
あんたは他の誰でもない、私のもんやからねー、て

あんたと肩並べるような男なんかおらんわ
あんたみたいに出来る男は地球上にはいてへんわなー
あんたって、めったにおらんタイプの男やわ
ガッツあるし、品もあるし、自分てもん持ってるし、カッコええわ〜
あんたみたいなんいてへんて、ホンマに
あんたやないとあかんねん

私がどないしよー?どーしよー、てなってたら、あんたは駆けつけて諭してくれるよね
しっかりさせてくれる
あんた、サイコーやわ
私の希望、ぜぇ〜んぶ満たしてんのなんか、あんただけなんやもん(o^^o)

あんたと肩並べるような男なんかおらんわ
あんたみたいに出来る男は地球上にはいてへんわなー
あんたって、めったにおらんタイプの男やわ
ガッツあるし、品もあるし、自分てもん持ってるし、カッコええわ〜
あんたみたいなんいてへんて、ホンマに
あんたやないとあかんねん

言っちゃうけどねー
あんたやないとあかんねん
あんたはどないなん?
言うてぇやぁ
わからんのん?
他にはいてへんねん、あんただけやねん

Christina Aguilera “ Ain’t no other man ” Youtubeはこちら




洋楽のスターって、時々スペイン語のアルバムを出したりしますね。
米国市場にはスペイン語を話すヒスパニック系住人も多いから、彼らにアピールせなあかんし。てな感じで紹介されたりしますけど。

何故だかそういうアルバムをリリースしたら、その後はさっぱり。てなことも多いですよね。

素直に考えたら、その後も継続的にそういうアルバムを出してもいいのにね。

1枚出して十分アピール出来たわ。てなのか、あかんかった。やめときゃよかった。なのかはわかりません。

シングルのおまけでスペイン語ヴァージョンをいれといたらええんちゃうの?て思ったのかもしれませんね。

そういう感じのアルバム、はじめて聴いたのはスティング( Sting )の『 ...Nada Como El Sol 』。

スペイン語だけでなくてポルトガル語でも歌ってるミニ・アルバムですけど、何やわかんない言葉だけど、新鮮に響きましたし、これはこれで興味深いものでした。

スティング、スペイン語やポルトガル語なんか話せるんかぁ。賢そうやもんなぁ。て思ったりしたんですけど。

歌えるけど話せない。てなものだったりしたのかな?とも思ったり。

なにしろ、あの「 De do do do, de da da da」をヘンチクリンな発音の日本語で歌ったことのある人ですもんね。

ちゃんと話せるんならごめんなさいm(__)m

その後も、お気に入りアーティストがスペイン語で歌ってみました。なアルバムをリリースすると、聴いてみるようにはしてたんですけど。

この手のアルバムって、普通の英語で歌うアルバムよりもきっと売れてないんでしょうね。

やっぱり普通の英語で歌ってくれてる曲の方がよろしいわ。て思うこと、多いです。

クリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera)も、スペイン語のアルバム『 Mi Reflejo 』をリリースしています。

まだ自身のアルバムとしては1stアルバム出しただけ。てなところでリリースしてるから、そちらへの目配せOK、バッチリです、てな感じなのかな?と思いました。

ヒット曲のスペイン語ヴァージョンもあって、思いの外楽しく聴けますやん。て思わされました。

せいぜい2~3回聴いて、も、ええわ。てなっちゃうのも多いんですけど、これはいいなと思います。

とりあえずスペイン語にしてみたけど、どない?てな程度ではないみたい。

そろそろスペイン語の新しい曲を聴いてみたいけど、どうなんでしょ?
歌ってくれないかな?



Christina Aguilera " Genio Atrapado "( Grammy Latino.avi) Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
