単純なこと、てのもね、あたしには、いろいろ思うとこ、あるんよ
子供たちにしかわからへんよーなこととかあるやん?
そら、馬が自由に走りまわってたりするよなこととか、人生ってこんなもん、て単純に受け入れたりするのは簡単なこっちゃけどさぁ

単純なもんてさぁ、揺らいだりはせぇへんのよね
あたしにはわからへん波長てもんがあるんよね〜
あたしはね、自由、てもんの中にあるもんに意味を見出してたりするんやんか
せやからね、あたしの思てるとこの自由、てもんは間違うてへんねんなー、て思うんよ

あたしはね、子供らしいとこ、なくしたないな、て思てんの
丘の野原に咲いてる花、なんての、見たいわぁ、て思うしね
朝、太陽が昇ってくのを、だんだん明るくなって、陽の光が空に広がってくのを見たいわぁ、なんて思うしね

地球上には単純なことがなくなったりせぇへんの
時とともに成長してって変わってまうだけのことやねんて
答えのあらへん問いなんかないねんて
あたしね、人生って生きてくこと、てもんの答えを見つけたんやんか
生きてくことの秘密、てもんが人生、てもんなんやて



子供なんかは、ただ、走りまわってるだけでも楽しそうにしてたりするし
セミの抜け殻みたいな、集めてどないすんねん?てなもんを集めたりして喜んだりするし
大人になったら、なんのこっちゃ?てなるよなもんにも、子供は価値を見出したりするもんですやん?

大人になってくにつれて、知識やなんやは身についてくもんなんやろけど
代わりに、子供の頃にはあった何かが抜け落ちていってたりするんやろね

そういうの、取りこぼしたりしないままでいられたら、ちぃとは人生、豊かになったりするんかもねぇ


Carole King - Simple things - YouTubeはこちら



何でなんかわからへんけど、あんたといてるとね、あたし、本来の自分、てもんを出せてるような気になれるんよ
他の人とやと、こうはいかへんわ
声を聞いたり、表情をみたりしてたらさぁ、あんたのこと、頭から離れへんよになってきたわ

思いがけず出会った人が、全然違う人やったかもしれへんわけやん?
出逢えたんがあんたやってくれて、ホンマ、嬉しいわぁ

思い描いたりしてたわけやないし
わかるわけあらへんやん?
突然、あたしに奇跡が起こったんよ
あんたの腕に包まれてる安心感が、あたしにホントの気持ちを言わせてくれるわ
あんたに言われへんもんなんか、この世に何もあらへんねんもん(o^^o)

全然ちゃう人やったかもしれへんとこやったわ
思いがけず電話してきてくれた懐かしい人
それがあんたであってくれて、あたし、ホンマ嬉しいんよ

言葉って、人を傷つけること、あるやんか
言うだけ言うて、忘れてる、とかさぁ
約束いうても、守られる言葉もあるけど、破られる言葉もあるんよね
せやけど、あんたの言うこと、て、あたしを空だって飛べますわ、てな気分にさせてくれるんよね〜

ポテッて転んだときに、受け止めてくれんの、あんたやなかったかもしれへんのよね〜
ホンマ、あんたやってくれて、よかったわぁ〜

全然ちゃう人やったかもしれへんとこやったわ
思いがけず電話してきてくれた懐かしい人
それがあんたであってくれて、あたし、ホンマ嬉しいんよ

全然ちゃう人やったかも
あんたやなくて、ちゃう人やったかもしれへんのよね〜
ちゃう人やなくて、あんたやってくれて、ホンマ嬉しいわぁ〜



トム・ハンクスとメグ・ライアン主演の映画「ユー・ガット・メール」で使われた曲なのね
メグ・ライアンの役は、小さな本屋を経営してて、商売敵の憎い相手と競い合う日々、てなの
トム・ハンクスの役は、その商売敵なの

メグ・ライアンには、顔も名前も知らんメル友がいてんの
その人とはメールのやりとりだけやねんけど何でも話し合えるし、お互い好感を持てるわぁ、てな相手やねん

その相手、実はトム・ハンクスやってん
もちろん、トム・ハンクスも、相手がメグ・ライアンやて知らんかってんけど
途中で気ぃついてまうんよね
で、なんとかハッピーエンドにもってこうとする、てのを描いてんねんけど
最後に流れるのが、この曲やねん
歌の中の登場人物も映画の登場人物でイメージして聴いてまうわぁ
こんな人なんやろなー、て思てて、会うてみたら、全然ちゃうかった、てなことかて、あるやろし
いけずなやっちゃな〜、て思てたけど、ええ人やんか、てなのはあってもええねんけど、お話としては、出来すぎやんねぇ

でも、ハッピーやから、ええやんか、で押し切れるよーな力強さがありますね^ ^


Carole King - Anyone At All (from You've Got Mail) - YouTubeはこちら


新聞読んでんねやったら、歴史が刻まれていくん、わかる思うんやけどね
新聞みてたら、人生の肝、てもんがわかるって
すぐわかるもんなんやて
まぁ、そうは言うても、どないなってんだか知りたい、て思うんやったら、ホンマかどうかは確認しやんとね

せやけど、あんたが耳にしたこと、あたしには言わんといてや
あたしが間違うとんねやろけど、あたし、人間性ってもんを信じたいんよ

たいていはそうなんやろけどさぁ
言うてみるんも悲しいこっちゃけど
人間って、他人には優しくないんよね
そんな法則がまわりの人にあてはまったこと、何回くらいあったん?
そんなん見てもうたら、ホンマや、て信じてまうけどさぁ
信仰なくしてまうで
もう取り戻されへんやんねぇ

せやから、あんたが耳にしたこと、あたしは聞きたないわ
あたしが間違うとんねやろけど、あたし、人間性ってもんを信じたいんよ

多分、あたし、物事から目ぇ逸らして生きてきたんやねぇ
あたし、人は善意があるもんやて思ときたいんよ
あたし、人間ってもんを信じていたいんよ
せやで
あたしは信じていたいの



キャロル・キング(Carole King)の「Believe in humanity」です。
世の中、ええ人ばかりやないし、人の弱みにつけこむようなことは当たり前のようになされてたりしますけど
そういうのが人間の本質やと思たら、人間なんて、ロクなもんやないなぁ、て思てまうし
そんなもんやないやろ?
人間て、もっと優しい存在なんちゃうん?
そう思ててええなら、そう思ときたい、て考えてみるのは甘ちゃんなんかもしれへんけど
そんなわけあるかいや、て思てるよりは希望がありそうなもんやんねぇ


Carole King - Believe in humanity - Youtubeはこちら



めっちゃ遠いなぁ〜
ひとつのとこにはおられへんもんなんやろか
ドア開けたら、あんたに会えたらどんだけええやろなぁ
あんたと離れてからどんだけ経ったかなんて考えたかて、どないしょーもないんよねー

前はあんたはすぐそばにいてくれたのになー
またあんたを抱きしめられたらええのになぁ〜
なぁ〜んてこと思たかて、あんたんとこまで遠いしなぁ〜

もうひとつ、車で移動していく日々を歌に、てのも
なぁ〜んも新しいこと言うてないんよね
こんな日々から抜け出せたら、あんたのそばで過ごすのになぁ〜

あんたのいるとこ、めっちゃ遠いしなぁ〜
ひとつのとこにはおられへんもんなんやろかなぁ
ドア開けたらあんたがいてくれたら最高やのになぁ〜
あんたがいてんの、遠くやもんなぁ〜

ツアーで各地をまわるのって、ホンマ、ヘコむし、さみしいわぁ
心もふさいでくるっちゅーねん
ホンマ、ツアーばっかやってられへんわ
まだまだ他にもいっぱい叶えなあかん夢があんねんもん

あんたのいるとこ、めっちゃ遠いしなぁ〜
ひとつのとこにはおられへんもんなんやろかなぁ
ドア開けたらあんたがいてくれたら最高やのになぁ〜
あんたがいてんの、遠くやしなぁ〜



キャロル・キング(Carole King)の「So far away」。
ツアーに出てて、会えないからさみしいわぁ。てなこと歌てます

早よ、おうち帰りたいわぁ。なんて思いながらツアーであちこち飛び回るミュージシャンて大変よねー。
日本国内を数ヶ所まわるだけ。てなのでも大変そうなのに、全米をまわるのよ、とか、世界中をまわるのよ、なんてのだと、ひとまわりするだけで、どれだけ日数かかるんだろ?て思てまいますもんね。

あー、ヤだヤだ。て思いながら歌うのはやめてね。てライヴを観に行ってたら思うやろな、とも思うのね。

会われへんからさみしいわぁ、なんての。
相手は恋人か旦那さんか、て思て聴いていたんですけど。
彼女って、早いうちからお子さんがいたのよね。
てことは子供を連れてツアー、てことはないでしょうしねぇ
まだ幼い子供がいたら、子供のもとへ帰りた〜い。てなものだったのかな?て思てまいました。
それなら、ファンも、早よ帰ったりぃや、今日の公演が終わったね〜。と都合のいいこと言いながら背中を押してあげたくなりますよねー。
どーなんでしょね?


Carole King “ So far away ” Youtubeはこちら




好きやけど、いっつも一緒。てのは息がつまるんよ。
ちょっとは自由にさせてくれへん?てなこと、思たりするもんなんでしょかね?
友人に、そういうの言うてるのがいてるんです。
おうちでは一緒にいて。
同じとこで働いてるから通勤も仕事中も一緒で。
ちょっとは自分の時間ってもんが欲しいわー。て言うてるの。
まぁ、そうなるものなのかな?

キャロル・キング(Carole King)の「Chains」て、そんな感じの歌。
別に好きやなくなったとか、そういうんやあらへんねんけど、いつも一緒やなくて、ちと自由時間が欲しい。
こんなの思うの、男性だけ、てわけではないですよね?きっと。

好きよ好きよ好きなのよー、と他のことなんか頭に入らないよな状態は非日常なことだということなのかな?
そう思たら、日常への回帰行動みたいなもんやと思えるんだけど。
ふたり一緒にそう思わなかったら大変よねー


鎖でね、鎖で縛りつけてくるんやんかー
鎖や言うても目に見えるもんちゃうんやで?
愛の鎖ってのでねぇ、ガッチリがんじがらめなんよ

鎖やねんけどねー、ホンマ、断ち切られへんねんて
自由がきかへんから、何も出来へんわ
愛の鎖が放してくれへん

私の言うこと信用してぇや
あんたは素敵やで?
ギュッて抱きしめたいとも思てんねん
なのに愛の鎖に束縛されてなあかんのん?

あれこれ束縛してくんねん
目ぇに見えるもんちゃうんやで?
愛の鎖ってのでがんじがらめなんよ

あんたの唇、魅力的だしねー
キスしたいんやで?
てなこと言いたいんやけどねー
愛の鎖から抜け出せないんよ

Carole King “ Chains ” Youtubeはこちら




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
