トンネルの崩落事故の後、同様のトンネルがこんなにありますわ〜とか、いやいや橋も経年劣化が心配なの、けっこうあるのよね〜とかニュースで言うてたりしますやん?
確かに普段通るようなとこが実は安全とは言えないかもね、て言われたら、なんやて!?てなりますよね。
一応定期的に点検はしてるんだけど、あかんかったわ。気づけんかってん。ごめんね。とか言われてもなー、て気になるんですけど。
トンネルや橋だけやないんよね〜。
建てられてからずいぶん経つ団地とか建物だって大丈夫なの?て気になってきます。
気がかりやて言うんなら、原発もどうなの?て思てまいます。

今のとこ、大飯原発以外は稼働してないとはいえ、次の政権次第によっては安全が確保されたら他のも再稼働させるかもしれないんでしょ?
安全や思てました。
検査もバッチリのはずやったんですけどねー。
検査漏れがありましてね。
劣化してたとこからあかんようになってたみたいですわ〜。
なんてことあったりせぇへんの?

自然災害に見舞われても平気なん?ホンマに?てなことばかり話題になったりしての反原発とか卒原発でしょ?
普通にしてても危ないかもしれへんのちゃうん?と思われたりしたら原発再稼働なんか出来ないよね。
大事故になるまで気づかないなんてことはないにしても、震災以前でも、ちょこちょこ原発って運転停止てな事態は起こってましたやん?

せっかくとまってんねんから、そのまま廃炉にせな。て思うんですけど。
償却も済んでないし廃炉費用の積立が出来てないというか足りない原発も多いていうから、誰が廃炉費用を払うんや?てなるのよね〜。
電力会社が払います、て言うたかて、電気代に反映させるんでしょ?どうせ。
原発なしだと、他の発電所で発電させることになって。原発より高くつくで。とか言うけど、こんなんやったら、どのみち電気代は高くなるんやないのかな?

脱原発と原発再稼働は安全か、安い電気代&雇用か、て話みたいに言うてたりもされてるけど。
あがり方がどの程度か、てだけで、どっちにしたかて電気代があがる予定て感じですやん?
原発再稼働して、事故とか問題が起きなければいいな。とかいうのは希望的観測てもんでしょうし。
ウルトラCな解決策なんてないんでしょうけど、それでも暮らしてかなあかんのよねー。
即効性のあるエネルギー政策が必要なのに、それを示せている政党って?

すぐ廃炉コースでも、ちょっとしたら廃炉コースでも、使うよコースでも。
使用済み核燃料の処理の問題があるのよね。
再稼働なし、てのでなければ、まだ増える、てことなんよね。
でも、とりあえず保管しとくとこも、いうてるうちにいっぱいになるんやろし。
どないするん?どこも最終処分場に手をあげたりせぇへんやろ?きっと。
どこへなりと決めるとして。
説得できますのん?
無理から押しつけてでも決めなあかんもんでしょ?
どの政党なら出来るのかな?

場所が決まっても。
安全なとこなのか調査して。
OKなら工事を始めて。 てものだから、今日言うて明日から大丈夫、てなもんやないんだから、最終処分場って、けっこう喫緊の問題と言えるんちゃうのん?て思うんだけどなー。



静かにしぃ!ガキちゃうやろ?泣いてんやないで
あとになったら、みんなもわかってくれるって
あんたもいろいろあるんやろけどやー。
泣いてる間あったら、すべきことをしぃや。

やってみたらむつかしいなー、てことがあるかもしれへんけどやー、辛抱してやってみんねんて。
きみなら大丈夫やて。
ホッとしていられるよに、やったらんかい
ええ奴らのいるとこ見っけんねん
ここしかない、いうとこやで?

静かにしぃ!ガキやないんやから泣いてんやないで
あとになったら、みんなもわかってくれるって
俺らが望んでんのはよりええ日々を送れるようにしたいんや、ちゅうこっちゃろ?
そうしたいんやったらなぁ、覚悟決めろや。絶対出来るって。

1番ええのやなかったらやめときや
テストにパスしたら出来るんやでー、なんていう人の言うことなんか聞かんでええねんて。
せやから、やらなあかんことやって、希望をつなぐんや。
夢を叶えるためにやり続けるて決めたん、忘れてへんやろ?

静かにしぃ!ガキやないんやから泣いてんやないで
あとになったら、みんなもわかってくれるって
ええ日々を送れるようにしたいんや、ちゅうこっちゃろ?
そうしたいんやったらなぁ、覚悟決めろや。絶対出来るって。
やってみんねん。できるって。
やったるんや。やりたいんや。


カーティス・メイフィールド(Curtis Mayfield)の「Move on up」。
投票モードな気分で訳したので正しくはない訳ですが。
誰に投票しよ?比例はどの党に投票しよ?てあたま悩ませてる方、多いでしょうねー。
ココや!て決めかねますけど、決めなあかんのよねー。

公示日過ぎたから候補者のポスター張り出されてたけど、私のとこの兵庫8区は公明党、民主党、共産党、新党日本の候補者たち。
新党乱立で、とかいうてみても、ここは変わりあらへん。
誰がいいかやなくて、誰がマシかの選択なんだけど。
どれも嫌やなー。こんなんしかおらんの?て、あたま抱えてまいます。



Curtis Mayfield “ Move on up ” (Live) Youtubeはこちらへどうぞ。




ミュージシャンといえば、音楽やってナンボ、ですよね?
でも、それってレコーディングを重ねて新作をつくっていくことなのか、ライヴを重ねていくことなのか。

ミュージシャンっていうくらいですから、演奏することは好きなんでしょうね。て思うと、ライヴばっかりやっていたいものなのかな?て思ったりします。

でも、同じ曲ばっかり演奏するのもつまんなかったりするのかな?て思ったり。

そうするとレコーディングばっかりやってると楽しいのかな?て思わないでもないけれど反響を実感する場でもあるライヴがないのでは、モチベーション維持できるのかな?て思ったり。

それに、勇姿をみれないのも、さみしいですしね。

でも、実際、ほとんどライヴしないアーティスト、なんてのもいましたよね?

作詞、作曲、演奏、歌唱、が優れている。てのと、魅せるライヴ・パフォーマンスが出来る、てのは違いますもんね。
PVでええやん。てなものだったのかな?

アルバムでは最高!って思えるのにライヴはそう思えない。なんてのだったらつまんないですもんね。

すっごいライヴを観せてくれるアーティストとそうでないアーティストでは違いますよね、やっぱり。

ライヴってのはスタジオ作品よりも伝わってくるものがあるように思えたりします。
その時限り、て雰囲気がそう思わせるのかもしれませんね。

なので、同じライヴを楽しむのなら観に行きましょう、なんですけど、おうちで楽しむとなると、映像ありのDVDかライヴCDかですよね。

そりゃあ映像ある方がいいですけど、それならライヴ盤っていったい…てなりますね。

ライヴ盤はひとつの会場だけでなく、ツアーで録っていたうちのええとこ取り。てこともありますけど。

ライヴ盤がリリースされる時って、たいてい同じようなタイミングでライヴDVDも一緒にリリースされますし。

ライヴ感ってのがいいの。といえば、そんな気もしますけど、それなら何故、スタジオで擬似ライヴした作品が当たり前にならないんだろ?て思ったり。

目の前に観客がいると普段以上の何か、引き出されるものがあるのかな?

考え方はそれぞれなんでしょうけど、どうなんでしょうね?

個人的な感覚でいうと、ロックとかソウルとかジャズとかはライヴの方が断然よさそう。

中でもソウル・ミュージックはそう感じます。

魂を音楽にのせて、なんて表現がされたりしますけど、一時の情熱ではなくて、全人格を、人生そのものを音楽に投入してる感じが伝わってくるようなところが、表層的でなくて心の奥深いところを揺さぶるんでしょうね。

ライヴって、奏者と観客の一体感を生み出したりしますけど、カーティス・メイフィールド( Curtis Mayfield )の、このライヴ盤もまさにそんな雰囲気が伝わってきます。

Curtis Mayfield “ Superfly ” Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
