突然、彼女に彼氏ができたんよ
今までつきあったりしたことなかったのにね
彼女、ドアを人が通ると、やったね(((o(*゚▽゚*)o)))て言うて欲しがんの

彼氏に話させて、見せびらかしてんの
彼女ったら、彼氏のポケットに手ぇつっこんだりしてんのよね
彼女、何も言わへんの
何も言わへんねんけど、顔に出てるわ

わからんやろ?
ちぃともわからんやんねぇ

彼女、わかってへんわ。あたしらかて、わかるっちゅーねん
そんなん経験済みです〜ての
あたしら、彼女がドアから入るの、いっつもチェックしてんねんで
今日の服装とか話し方とかね

彼女、あたしのこと、わかってへんもんなぁ
わかんないよねー、て言うんやけどさぁ

彼女ってさぁ、こんなの、なんてことないんやで、てフリしようと必死なんよね
でもね、遠くからでもニコニコなんがわかってまうんよねー
もう見えんくなってもさぁ、車に向かいながら口笛吹いてたりすんのはわかるんよねー

わかんないよねー
ちぃともわかんないよねー



リサ・ローブ(Lisa Loeb)の「You don’t know me」です。
彼氏できました〜(o^^o)
あーでね、こーでね、うふふなの〜、と自慢したぁてしゃあないねん
楽しい、嬉しい、ハッピー。みたいな雰囲気プンプンさせてるんやろねぇ

わかる?この幸せ、この充実感。
わかんないやろなー、ごめんなー
幸せオーラ、出しすぎないように注意しとくわ。
みたいな感じなんやろねぇ
いやいや、あたしらかて、誰ともつき合うたことない、いうわけやないねんから、そういう気持ちはわかんねんけどね
て思ても、口に出さずに見守ってるっぽいあたりも、ええ感じやね(o^^o)


Lisa Loeb “ You don’t know me ” Youtubeはこちら




社会に出ると、あれやこれやと我慢せなあかんこともありますけど。
家庭内とかでもそう、なんてのはあきませんよね。

もう我慢してられへん!て爆発する前に問題の芽は摘んどかないと。
たまに小さなイザコザが発生、てくらいならともたく、たいてい我慢しっぱなしなんやってんでー、なんて言われたりしないよにしないとなー、て思てます。
思てますけど、気ぃゆるんで気遣いが足らへん、てなったりすることはあったりするのよね。

リサ・ローブ(Lisa Loeb)の歌う「I Do」みたいなことにならへんように気ぃつけよ、っと。
ぼーっと聴いてたら、不平不満を言いつのる歌に思えないのは不思議な感じ(o^^o)


どないかせんとなー、って考えがまとまったら、あんたとはおしまいやからね
エーンエン。・°°・(>_<)・°°・。て泣いてもうたら、あんたとはおしまいやっちゅーねん
めっちゃしんどいわ、て感じてもうたら、あんたとはおしまいやで
誰かて、そう思たりするんちゃう?
誰でもせやせや、その通りやで、て思うんちゃいますかぁ?

うちかて、せやで。
あんたにはわからへんか知らんけど、うちはそうや、言うてんねん
あんたはそう思わんかもしれへんけど、うちはそうなんですぅー

うちが悪いんや、て納得させよーってしよるけどなー
うち、めーっちゃイライラしてるんよねー。せやから、毎晩ロクに寝つかれへんねんでーo(`ω´ )o
どないやねん?て聞いてくるけどねぇ、うちはめちゃめちゃ疲れてんねん。考えてられへんのよねー。
誰かて、そんな風になったりするんちゃうん?
誰でもせやせや、その通りやで、て思うんちゃいますかぁ?

うちかて、せやねんで
あんたにはわからへんか知らんけど、うちはそうや、言うてんねん
あんたにはわからへんか知らんけど、うちはそないな風に感じてますぅー
あんたが言うからやで。

無視されるやろなー
拒まれるんちゃう?
いてへん扱いやわなー
パッパッと払いのけるよーなもんやで
大人しゅう、言うこと聞いてたらええんちゃうのん?
てね。
せやけどねー、そうなるんちゃうん?て、思うのはねー、あんたがうちに、あれせい、これせい言い散らしてるからやんかーo(`ω´ )o

うちなぁー、あんたのこと、無視し始めてんねやんかー
あんたのこと、長いこと疑っててんもん
あれこれ考えすぎるんはしんどいんよ。
一緒にやってられへんわ。
じゃあ、うちが質問しよか。
誰も、うちに言うこときかすなんて出来へんで。
誰かて、こんな風に思うんちゃうの?
みんなそうやろ?

うちかて、そうなんやで
あんたにはわからへんのかわからんけど、うちはそうやねん
怒ってへんて思てんのかしらんけど、怒っとるんやでo(`ω´ )o

Lisa Loeb “ I Do ”(Pop Up Video) Youtubeはこちらへどうぞ。




イメージ的なものですけど、シンガー・ソングライターって、芸術家肌な感じがして好き。

実際、バンドなんかと比べたら、自分中心に創作活動できるわけですから、いいものが出来るかどうかは別として、何だかよさそう。

作品テーマも思うままですしね。

リサ・ローブ( Lisa Loeb )はシンガー・ソングライター。
映画『リアリティバイツ』に提供した「 Stay 」で一躍人気が爆発してスターになった人ですが。

映画の主演俳優イーサン・ホーク( Ethan Hawke )と友人だったから、U2とかレニー・クラビッツ( Lenny Kravitz )等、大物ミュージシャンに混ざって1曲つかってもらった。てなエピソードがあって、この時点では、レコード契約もなく、そこらにゴロゴロいるミュージシャンの一人に過ぎなかった、というから、デビューの仕方としてはセンセーショナル。

実力があったから、認められた。
チャンスをうまく掴んだ。てことなんでしょうけど、シンデレラ・ガール状態ですよね。

スタート時点ではリサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ( Lisa Loeb & Nine Stories )とバンドを伴ってたのに、2ndアルバムの時にはバンドが外れてリサ・ローブ名義になってました。

とはいえ、レコーディングはナイン・ストーリーズともやっているので、発展的解消ってこと?

曲はリサ・ローブが書いてますし、バックバンド状態だったから、名前を表に出すのか出さないのかの違いだけみたいですけどね。

聴きやすくていい曲をつくる人、て感じでしたけど、眼鏡の才女って風の見た目も作り出す音楽のイメージ通りです。

で。
これまた勝手なイメージなんですけど。
シンガー・ソングライターって、社会派なメッセージソングが似合うと思うんですけど。

歌だけでなく、その振る舞いというか生き方そのものが私はこうなの、といった主張に富んでるように思うんです。




『キャンプ・リサ( Camp Lisa )』ってアルバムが、まさにそんな感じ。

米国人の子供の夏の過ごし方というものにサマー・キャンプっていうのがあるらしいですね。

ほんの2、3日のキャンプとかいうのでなく、夏の間ずっと、とか長期間だったり、いろいろみたいですけど。

そんなところで親友がうまれたりするんでしょうね。

最近では演劇や音楽などの専門分野に特化したものとか、障害者や難病をかかえた子どものためのキャンプもあるのだとか。

ハイキングやキャンプファイヤーなんかを楽しむ一大イベントみたいですね。

当然のことながら、それなりにお金もかかるわけで。
経済的な事情でキャンプに参加できない家の子もいます。

そういう参加できない子どもたちも参加できるように、と設立した「キャンプ・リサ基金」てのも設立したとか。

ミュージシャンらしく、自分の出来る範囲で慈善事業を。ていうことなんでしょうけど、こういうのは素敵なことですよね。

キャンプの定番曲っていうのとオリジナル曲がほどよく入ったアルバムです。
こんなアルバムをつくろ。って思うというだけで良心的な人なんだろうな。と思えたりします。

米国の子供はこのアルバムを聴いて、盛り上がったりしてるのかな?


映画『リアリティ・バイツ』のサントラ盤に収録された「Stay」の大ヒットが、メジャー・デビューに繋がったという、リサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ(Lisa Loeb & Nine Stories)。

新着0613 〓新品DVD〓 30%OFFリアリティ・バイツ

価格:1,050円(税込、送料別)


ということは、デビュー前なのに映画に起用されたということです。
それは、たまたま主演のイーサン・ホークと知り合いだったから。なんて言われてますが、それだけで採用されるわけはなく。
優れた楽曲だったからなのは言うまでもありません。
見事全米No.1ヒットになったのですから優れた楽曲といっていいでしょう。

でも、ツイてることに変わりはありませんね。
優れているからといって、何でも思い通りになるわけではないのに、No.1ヒットからスタートしたのですから。

Lisa Loeb リサ・ローブ / Tails 輸入盤 【CD】

価格:2,405円(税込、送料別)




アルバム・ジャケットの猫のイラストが不思議な魅力をみせています。
才女といった雰囲気を醸しているリサ・ローブですが、全曲をリサ・ローブが作曲、プロデュースも共同ながらも手掛けています。

バンド・スタイルよりもシンガー・ソング・ライターとして活動する方が似合いそうですね。

Lisa Loeb “ Stay ( I miss you )”Youtubeはこちらへどうぞ。


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
