上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数年てこともないのかもしれないけど、ミュージシャンのことを映画に、ての、よく耳にしてるよな気がします。
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)のTHIS IS ITとか、ツアーについてまわったドキュメンタリー的なのとかね。
アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)の自伝的映画はポシャったのかな?
でも、マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)の映画、話が進んでるんでしょ?
レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)がマーヴィン役というのは、似合う?ええの?その配役で。て思わないでもないけど、ちと興味惹かれます。

日本映画も、そういうの、やってもいいのにねぇ。
美空ひばりさんとか山口百恵さんとかの半生を今なお人気の高いスターの映画を今のスターが演じてみたりしたら、老若男女にウケそうなものなのにね。
演じる人の歌唱力に難あり、てなるからダメかな?
キャンディーズとかアイドルのだったら歌うハードルはひばりさんとかに比べたらググッと低くなるし、どうかな?
ま、どうかな?て言うてみただけで、私はキャンディーズ、よく知らないし、今のアイドルにも興味あらへんから観たいわ〜とはならないですけどねσ^_^;


うぅーわ、なんでやねん。
こんなんちゃうかったのになー。あかんあかん
青い空はどこいってもうたんや?
毒が風に乗って北からも南からも、東からも吹いてくるやん
うわ〜、なんでやねんなー、神さま〜
あー、こんなんちゃうかったのになー。もう、ええっちゅうねん
オイルを海に垂れ流し?俺たちの海に?魚は水銀まみれになるやん
あー、こんなんちゃうかったのになー。ダメダメやん。

地中も空も熱うなってるやん
ここらへんで生きとる動物や鳥たち、死にかけてるやん
もぉー、なんでやねん、なんでやねんなー
あー、こんなんちゃうかったのになー
人口増えすぎなんちゃうのん?この国は。
女性は男性からの虐待に、どれだけ耐えてなあかんねん?
あーもぉ〜
神さま もうええて。
神さま 神さまってば〜


マーヴィン・ゲイの「Mercy Mercy Me」です。
環境破壊、地球温暖化、人口問題、男女差別。
何十年経ってても、そのまま現在の問題を歌たものみたいになるというのは、何の進展もあらへんということなのかな?

mercy me
このフレーズ、日本人が言うオーマイゴッド的な使われ方やろ、て思て、「なんでやねん」にしてみたら、意外としっくりきたのでびっくりしました。

GodとかJesusとか、あんまり言うたらあかんのでしょ?畏れ多いとかいうので。
使い勝手のいいフレーズとして、なんでやねん、ての、キリスト教圏で使われたりしないかな?

そんなん言うたら、なんでやねん!てツッコミいれられておしまいかな?

Marvin Gaye “ Mercy Mercy Me ” (From "Live at Montreux 1980" DVD) Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト
民主党代表選挙や自民党総裁選挙なんてのがTVでやいやい言われてますね。
名前があがってる人たちって、知名度は高いでしょうけど、たいていが選挙の顔としてイメージいいのは誰なん?誰が勝ち上がりそうなん?てな報道ですよね。

多少、政策が自分と違ってもかまへんで。選挙に役立ちそうな人を選ぶねん。皆が同じ方向を向いてる政党やないしねー。ええこと言うても選挙に負けるんやったらあかんわ。て議員の人たちは思てるのかな?思てんねやろなー。なんて思いながらみています。

同じことでも、ヤな人に言われるのと、好きな人に言われるのでは違うでしょ?
そう思たらイメージええのを選んどこ。てなるのもわからないではないんですけど。
どこの顔も期待できなさそうですね。
単に好きやないわ。て私が思てるだけなんですけどね(^^ゞ

今自民党の名前のあがってるような顔ぶれって、「首相になりたいねん。」てなスケベ根性ばっかりに思えるんです。
次の選挙後を思えば民主党代表よりは首相に近そうですもんね。
こういう状況が続くってのは、自民党に変わってほしくない勢力てのが多い、てことなのかな?
自民党支持者ではないから誰でも好きにしたら?てなもんですけど。
期待もてる人にしといてほしいとは思てます。

立候補に必要な推薦人を集められるのかも微妙、ていう泡抹候補のようなもので、立候補できてもあかんやろなー、て思われる河野太郎議員。
それでも自民党の総裁候補に名乗りをあげるだろうなーと思いますけど、この人が総裁になるくらいでないと、自民党も変わったなー。なんて思われないんとちゃうかな?
でもそうなる期待は持てなさそう。
負け戦て思てても政策の主張はできる、と次につなげるために、と打って出ることになるでしょうね。

(河野太郎議員の公式サイトはこちら)


ロケット、月への打ち上げ
お金あらへんのに、そんなんに遣てったわ
ピンはねしていった俺らが稼いだお金でやで

うぅわ、そりゃ叫びたくもなるわ
俺らの生活をこんなんにしよってんもんなー
こんなんじゃ暮らしてかれへん
これじゃあ生きてるって言われへん
あかんあかん、これじゃあかんて

あかんあかん、あかんでー
インフレで家計が潤う見込みあらへんし
請求書は山積みや
若者も死ぬまでそうやろなー

叫びたくもなるわいな
奴らが俺の人生をそうさせてん
どなりたくて当然や
俺の人生をこんなんにしよってんもん


マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)の「Inner City Blues (Make Me Holler)」の歌詞の一部です。
後半に行くほどに訳がぐだぐだになっていったので、途中でやめてしまいました(^^ゞ

政府のやること、おかしない?
もっと国民の生活を考えろよ。と声をあげてるわけですけど。
時代も国も違うけど、日本も政府にも、ちょっといいやりようがあるんやないの?ていろいろなテーマで思てまうこと、多いでしょ?
と歌てる内容でも今の気分にぴったりですし。

従来のままでも安泰だったはずだけど、レコード会社から押し着せの音楽を歌うんじゃなくて、自分でつくりあげる自由を獲得して、単なる人気歌手から一段上の存在になったマーヴィン・ゲイ
ありかたを変えるっていうのは難しいものでしょうけど、彼の行動の結果、スティーヴィーワンダーがあとに続き、レコード会社と歌手の関係性を変えたんですよね。

日本の政治家にも所属政党の体質を変え、政治を変えるような人にたくさん出てきてほしいですね。


Marvin Gaye " Inner City Blues "(LIVE! 1974) Youtubeはこちらへどうぞ。




思い出したようなタイミングでデュエットソングのヒット曲が現れたりしますね。

そんなことなら、レギュラーでデュエットを歌ってるデュオが有利っぽいけど、最近はそんな2人組って少ないですし、いてもデュエットって認識があんまりないですね。

サイモン&ガーファンクル( Simon & Gaefunkel )なんかも素敵なハーモニーを聴かせてくれますけど、デュエットっていう風には考えませんでしたし。

バンドなんかでツイン・ヴォーカルで歌ってる、なんてのもいるけど、片方がメイン・ヴォーカルで、もう1人はコーラス的な扱いだったり。

しっかり2人で歌い上げるようなのでないと、それっぽく思えないものなのかな?

デュエットっていっても男&男、男&女、女&女の組み合わせがありますけど、男女のデュエットがデュエットっぽいんでしょうか?

最強の組み合わせって、やっぱりマーヴィン・ゲイ( Marvin Gaye )とタミー・テレル( Tammi Terrell )なんでしょうね。

マーヴィン・ゲイは単独でも素晴らしい歌手ですが。
2人で歌ってる時は、2人でひとつ、て感じでまさに完璧ですもんね。

もちろん、他の方のデュエットでも優れた作品はありますけど、彼らほど、質、量ともに充実してることはないですよね。

そんな風に思いつつも。
デュエットって聴いて、最初に思い付くのは「ロンリー・チャップリン」だったりしますf^_^;



Marvin Gaye And Tammi Terrell " Ain't Mountain High Enough " Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。