ギャーギャー言うたりしぃなや
電話してくるんもやめてや
もう、終わったことやんか、どーにもならへんて
愛情なんてさめてもうたわ
あんたのことなんか、もう係わりたないねん
あたしがヘコんでんのに、あんた、見捨てったやんか
今度は、あたしの方からドア開けて出ていかせたげるわ
どーいう人なんか、て、よぅわかってん

あんたにいて欲しい思てる時に、あんたはどこにおったん?
あんたにいて欲しい思てる時に、あんたはどこにおったん?
どこにいたん?て言うてんねん

あんた、見た目はええわ、抗いがたいもんやわ
けど、言い訳はええねんて、もう決めたから
あんたと暮らすなんて、何の価値もあらへん、あんたなんか、いてへん方がマシやわ
あんたのこと、気にかけてやで
もう、たいがい人生無駄にしてもうてんねん
どんだけキツイんよ、言うよな時でも、あんたは座ってるだけで何もしてくれへんし
今では、あたしは自分を取り戻したわ
まわりのことがよぅ見えてんねん

あんたにいて欲しい思てる時に、あんたはどこにおったん?
あんたにいて欲しい思てる時に、あんたはどこにおったん?
どこにいたん?て言うてんねん

あんたも、若かったし、やんちゃやったもんねぇ
あたしも、あんたがええコちゃんやないんはわかってたしね
ホンマ、ひとめぼれやってんで?
あたし、あんたのこと、変えられる、て思たし、あんたも、あたしのために変わってくれる、て思てもうててん
どんだけキツイんよ、言うよな時でも、あんたは座ってるだけで、なぁ〜んもしてくれへんかったし
今頃戻ってくる、言われてもね〜
うんざりやわ
もう遅い言うねんな〜

あんたにいて欲しい思てる時に、あんたはどこにおったん?
あんたにいて欲しい思てる時に、あんたはどこにおったん?
どないしてたん?て言うてんねん



どんだけ好きや好きや、て言うてても
我慢には限度、てもんがあるやろからねぇ
好き、て気持ちがないなってもうたら
好きでも嫌いでもあらへんわ、てなとこで止まらずに
嫌い、てとこまでいってまうもんなんかな?
なんで、こんな人、好きになってもうたんやろ?て思たりしてまうんかな?


The Bangles - Where Were You When I Needed You (1984) - YouTubeはこちら


窓の外みたら、雨降り始めてるやん
ガランとしてる廊下を風が抜けてってるわ
鏡みたら、あんたのこと思てまうんよねー
なんか物音した?
あんたが来たんかな?

なぁ、あんた、どないするん?
あたしはねー、あんたとつきあうべきなんちゃうかなー、なんて思てんねんけどなー
ちょっと、恋するまで、時間かかりすぎ?
あー、でも、あたしはあんたとつきあうべきやねんて

通りすがりの人みてもねー
あんたのこと思てまうんよ
言っちゃおっかなー
逃げ出しちゃうべき?
ちょっとしたことやのに大ごとやわσ(^_^;)

あたしを見てる?
夢みてるんちゃうよね?

夢やなくても、あたし、あんたしか見えてへんねん
夜、ひとりぼっちであんたのこと待ってんねんで
あんたの目ぇ見つめてたら、あたし死んじゃうかも
夢がホンマに?あたし、待ってんねんで
あー、もう、どない言うたらええんやろ?
あんたにわかってもらいたいんよ
あたし、あんたとつきあいたいのよねー、って


バングルス(The Bangles)の「Be with you」。
前からの知り合いでお友達。みたいな状態が長らく続いてると、好きになってもうても、つき合おっか。なぁ〜んての、言いにくかったりするもんなんでしょうか?
いつから好きになったんやろ?わからへんけど気になってしゃあないんやもん。
てな感じなんかな?

ただの幼馴染みや思てたのに、みたいなのだったら、漫画とかドラマではありそな話ですし、こういうパターンは多いのかなぁ?

つきあう前段階な感じで訳してまいましたけど。
長いことつきあってて、そろそろ結婚考えてもええんとちゃうのん?てなこと言うてる歌なのかも。てなことも思てまいましたf^_^;
そっちの方が正解かなぁ

The Bangles “ Be with you ” Youtubeはこちら




曜日の歌でいえば、月曜は土日と並んで多くありそう。
休み明けの出勤はしんどいわー。てな気分を歌ってたりする、月曜日は憂鬱。てな感じの曲ってけっこうありそうですもんねー。

曜日関係ないお仕事だと、人様が休んでる時に働くのも慣れたものなんでしょうけど、普段と違ってゴールデンウィークみたいな連休やで?連休。てなアピールが激しい時期って、今日もお仕事かい。て憂鬱になりそうな気もしますが、どうなんでしょうね?

暦通りにしかいかないねん。てな方だと1日2日が連休の合間にお仕事って…てな気分になりそう。
仕事に燃えてますから。てなこと言うてないとやってられないです。



バングルス( Bangles )っていうと懐かしいなー。って感じ。
90'sの空白期間はあるけど2000年代には復活して現在も活動中だから、復活後の方が長いんですよねー。
輝きをみせていた80'sのようにはいってないようですけど、気心の知れた仲間で活動するのはいいものなんでしょうね。

そんなバングルスの輝いていた頃の曲、「 Manic Monday 」。
これなんて、月曜日のどよーんとした気分でもお仕事に行かなくては!てな時の心境をあれこれ思い浮かべて歌ってる。
プリンス(Prince)が書いた曲ですが、多忙の極致にいるような人がそんな気持ちを恋愛を絡めて歌をにできるなんて、不思議やなー。て思ってしまいます。
でも女性ミュージシャンのために書き下ろした曲ってのも多かったから、そうでもないのかな?
学校が楽しくてしかたないわ。てなことはありますから、同様に仕事が楽しくてしかたないわ。てな歌があってもいいのにねー。
んなアホな。て思てまわずに、そうだよねー。頑張ろーっと。て思うようなのにするのは難しそうだけどねー。


Bangles " Manic Monday "(1986) Youtubeはこちらへどうぞ。




バングルス(Bangles)のスザンナ・ホフス(Susanna Hoffs)のソロ・デビュー・アルバム『ボーイの誘惑(When You're A Boy)』



解散の正式発表のないままにリリースされたこのアルバムはバンド活動の合間のサイド・プロジェクト的なものなの?やっぱりバングルスはおわりなの?と気をつけて揉まされましたが、結局解散てことだったんですよね。
ソロでやっていくで。と気合いが入ったアルバムということなんでしょうけど、めちゃめちゃバングルスっぽい「That's Why Girls Cry」なんて曲があったりするからわかりません。
おっかけてくるコーラスってのが捨てきれないものだったのかもしれません。

バングルスの時にサイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道(Hazy Shade of Winter)」をカバーしてセンスのいいところをみせていましたが、このアルバムでもシンディ・ローパー(Cyndi Lauper)の「Unconditional Love」やデヴィッド・ボウイ(David Bowie)の「Boys Keep Swinging」をカバーしています。
アルバム・タイトルの『When You're A Boy』は「Boys Keep Swinging」の歌詞からとられたもののようですね。
デウ゛ィッド・ボウイに思い入れがあったのかな?
ある程度、バングルスっぽくて、ある程度新鮮味をみせてくれたらソロ・デビュー作としては満足できます。
4人でバングルスだから、比べると不足感ありますね。 発売日に買いに行った者が言うのもおかしいですが、バングルスでの人気をそのまま引き継いで。というわけにはいきません。

そんなのもあって、なんとなく、私一人でバングルスをやってみました風の曲は、いいんだけど、ちょっと、もの足りないって感じはしますね。
新鮮味を感じさせる曲が多ければ、より良かったと思うんですけどね。 それが3人の不在を忘れさせるようなものなら完璧だったんですけど、残念ながら、私にはそこまでには思えませんでした。
でも、独特の雰囲気ある歌声に魅せられてしまいます。

Susanna Hoffs “ My side of the bed ” Youtubeはこちらへどうぞ。


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
