口閉じとけ、いうねん
ピーチクパーチクやかましい、いうねんなぁ


だいたいな〜
あんた、いっつもドツボはまってもうてるやけどな〜
そんなん、ちぃとも興味あらへんねん

文句ばっか言うてからに〜



ええかげんなこと言うてからに
好きなよーに言うてさぁ

心狭いやつ、てのは、そんな風に考えよんねんなぁ


口閉じとけ、て
ベラベラしゃべりすきや、言うとんねん


なんしか、どーでもええこっちゃしな〜


 好きなよーにしとったらええわ
好きにしとってええで?ええねやで?
こっちには、かまわんといてくれる?どっか行って〜
わずらわせんといてや、どっか行ってまえ、て


ギャーギャー、アホなこと聞かすん、やめぇや

あんたにかまってばっかなんてしてられへんねんて

ホンマ、イラッとさせよんなぁ
顔、はたかれたりしとる方がナンボかマシやで


 
カチ〜ンときよるマネしくさりよんなぁ


 
あんたがそない言うてんの、前にも聞いた、言うねん

何言われてもうんざりするだけや、いうねん
それにな〜、ちぃとも興味あらへん言うてんねんて

勝手にしとりぃ〜
好きにしとったらええわ
どうぞご自由に、や
僕のことはほっとってくれる?
どっか行きぃや

頭ん中、ぐっちゃぐちゃや
イライライライラしてもうとんねん
ムカつくわ、てなことなっとんねんて
頭ん中、そんなことなっとるから、一掃しやんとな〜

勝手にしとけや
好きにしときぃや
好きなよーにしとったらよろしいやん



聞いてもないのに、グダグダ愚痴を聞かせてくる人、てのはいてるもんですね
ヘコみ倒してもうてて、どないもこないもあらへんね〜ん、てなってもうて、誰かに聞いてもらいたいんよ
てなのやったりすると、ほな、聞かせてもらおか、てなこともあるやろけど
何や言うてくる思たら、そんなんばっかり、てなのが続いたりすると、相手にするんも疲れてきてまうかもしれへんねぇ

こんなんも、腐れ縁みたいなもんなんやろか?
うわぁ、となってても、断ち切れない間柄っぽいもんねぇ
もう、ええて
勘弁してくれや、てな気分にさせられてそうやもんねぇ


Green Day: "Let Yourself Go" - [Official Live Video] - YouTubeはこちら



お母ちゃん、あんなぁ
泣き言、聞いてくれへん?
僕が実家を出てからまるまる3週間経つわけやんか
なんか急に怖なってきてねー、ガタガタしてもうてんねん
だってなー、自分でそうしよ、思てしたはずやのにさぁ
めちゃめちゃさみしいんやんか

荒れた道路やとか家なんかのこと、気にしてみたことある?
スラム、なんて呼ばれるよーなとこ
ええとこやで、て言うもんもいてんねん
何もないとこやけど、僕の地元と呼んでやりたいとこに連れてきたげたいわ〜、て思たりもすんねん
パラダイスに歓迎するで

駅では銃声なんかが鳴り響きよるしさぁ
悪ガキが銃で自殺したりしよるし
なんでこんなとこに、僕、まだいてるんやろ?て自分でも不思議に思てまうわ
変なこっちゃけど、もう、地元や、て感じになってるんよね
せやから、離れたりはせぇへんつもりなんよ

荒れた道路やとか家なんかのこと、気にしてみたことある?
スラム、なんて呼ばれるよーなとこ
ええとこやで、て言うもんもいてんねん
何もないとこやけど、僕の地元と呼んでやりたいとこに連れてきたげたいわ〜、て思たりもすんねん
パラダイスに歓迎するで

お母ちゃん、あんなぁ
聞いてくれる?
笑てまうけど、うちを出てから、6ヶ月も経ってもうたで
なんで、まだこうしてんねやろ?て思てまうんやけどさぁ
なんちゅうか、変な話やけど、もう、地元、て感じになってんのよね
せやから、離れる気にならへんねん

荒れた道路やとか家なんかのこと、気にしてみたことある?
スラム、なんて呼ばれるよーなとこ
ええとこやで、て言うもんもいてんねん
何もないとこやけど、僕の地元と呼んでやりたいとこに連れてきたげたいわ〜、て思たりもすんねん
パラダイスに歓迎するで



住めば都、とは言うけど
ええ環境とは言われへんなぁ、てなとこでも、住んでたら、それなりな馴染んでくるんやろねぇ

ホームシック気味になりながらも、戻りたいわ、とはなってへんっぽいもんねぇ
せやけど、自分で泣き言、て言うたりしてるんやし
強がってみせてるだけで、帰っといでや、て言うてほしいんやろか?
独立したっぽいけど、実家から叩き出されてもうたよーなもんやったんやろか?て思てもうたわ


Green Day - Welcome To Paradise [Live] - YouTubeはこちら



目ぇ覚めたら、布団の中が、なんか、足らん感じがしてん
部屋ん中が、ガラ〜ンとしてんのよ

うろたえてまうなー
落ち着かへんわ〜
何か忘れてるよーな気はすんねんけどなー

ありえへんとこも探してみたで
慌てとってん
ベッドの下も見てみたわ
どーしてええか、わからへんで
通りに飛び出してん
あちこち探しまわってん

キミに会いたい
キミに会いたいんよ
まわりにいてへんし
まさに一大事やないの!

覚えてるわ
はじめてキミに愛してる、て言うたん、バス停やったね
忘れんといてや、まだ終わりやないねんもん
愛をなくしたわけやないんよ
キミがいなくてさみしい思てんねんもん

ありえへんとこも探してみたで
慌てとってん
ベッドの下も見てみたわ
どーしてええか、わからへんで
通りに飛び出してん
あちこち探しまわってん

キミがいてへんでさみしい思てんねん
キミに逢いたいんよ
まわりにいてへんし
えらいこっちゃやでぇ〜!
キミに逢いたいわぁ

彼女って、僕の活力の源なわけなんよ
彼女って、僕の生命そのものやねん
冷たくされてもうて、僕、めちゃめちゃ迷走してるんよ
めちゃ遠い存在みたいやんか
このひとつ星みたいなもんやん
キミに逢えない、てのは、めちゃキツイんよ
キミがいてへんでさみしい思てんねん
キミに逢いたいんよ
まわりにいてへんし
最悪やんか!
キミに逢いたいわぁ



グリーンデイ(Green Day)の「Missing you」です。
ケンカでもして、彼女と一緒にいてへんねやろねぇ
いつもの当たり前だった時と違うことになってもうて、なんだかさみしい、て思てもうてるっぽい
なんやかや言うても、やっぱりキミがいないとあかんねんわ、と気づいた時にはもう遅い、てなのは、よく歌で歌われたりしてるのに
めちゃめちゃ大切、てなのを、なくしてはじめてわかる、てのは、アホなことやけど
そういう状態に自分がなってみないと、わからんもんなんかなぁ?
わからんもんなんやろなぁ


GREEN DAY - Missing You [Live] - YouTubeはこちら



また新しい転機やね
いくつか選択肢はあるみたいやけど
今やったらこっちやな、て気になったりするもんやんか
こういうときには一番ええ選択せんとね〜、どれやわからんけどな
こればっかりは聞いてもしゃあないで
やってみやんとわからんわなー

どないなるかなんかわからんけど、結局は、うまいこといくって
これまでも、ええ時間すごせたて思てくれてたらええな、て思てんねん

写真なんか撮ったりしてな
思い出にすんねん
よかった頃の思い出の棚に飾っとくんよ
思い出のタトゥーとか、お試しして失敗したのとか、てさぁ
どーでもええことやろけど、そん時には価値あるもんやったやん?

どないなってくかなんかわからんけど、最後にはうまいこといくって
ええ時間すごせたて思てくれてたらええな、て思てるわ



グリーンデイ(Green Day)の「Good Riddance」です。
恋人との別れがきっかけで書かれた曲、てことなので、この場合の転機、てのは別れのことなんでしょうけど
そうすると、思い出のタトゥー、てのは、I love誰それ、みたいなもんだったりするんかなぁ?
そんなん、つき合うてる間はええんやろけど、別れてもうたら、なんでこんなもんいれてもうたんやろ(>_<)てなりそやねぇ
つき合うてたうちは楽しかったやろ?そう思てくれてたらええな、て思てる、なんて書いてるし、別れるいうても、激しいケンカ別れっぽくないんやろねぇ

恋人との別れ、てのだけやなくて、学校卒業、みんなとお別れ。みたいな感じでも聴かれたりするよな気はするけど。
卒業シーズンにこの歌、流れたりしてるんやろか?


Green Day - Good Riddance (Time Of Your Life) [Official Music Video] - Youtubeはこちら



秋の訪れと夏の終わり。
重なるとこ、あるんでしょうけど、ちょっと雰囲気は違いますよね。
9月て、どちらでもありますけど、もう秋気分満載?

歌詞は訳せるけど、な〜んのこっちゃ?てな感じになる曲ってありますね。
グリーン・デイ (Green Day) の「Wake Me Up When September Ends」はそんな感じ。
曲調から、切ない感じは伝わりますけどね。

亡くなった父を想ってる歌、てことはわかるけど、なんやねんな。てなりますよね。
父が亡くなる前にギターをくれた。
結果、ミュージシャンの道を歩んできてる。
ギターを手にして7年経った時にはバンドで契約もとれた。
今の自分を見てくれていたら、どう思っただろう?
てなセンチメンタルな感じもしてきますね。
お亡くなりになったのが9月だから、つらい思いをした9月は喪に服す、て感じなのかな?
雨が降って、てなのは父のことを思い出すと涙がこぼれてくる、てなことなのかな?て思てみたり。


夏が来て、去っていく。
純粋なまま、生を全うすることはできないのよね。
9月が終わったら起こしてぇや。

親父が逝ってもうた。
それから7年なんて、あっちゅう間に過ぎてったなー
9月が終わったら起こしてぇや。

また雨降ってきたわ。
星々から落ちてきよるわ。
また傷にふれるわ。
みんな、びちゃびちゃになるわ。

想い出に浸るのはやめや。
せやけど、俺が失ったもんは忘れへんで。
9月が終わったら起こしてぇや。

夏が来て、去っていく。
純粋なまま、最期を迎えることはできないのよね。
9月が終わったら起こしてぇや。

また鐘を鳴らしてぇや。
春の訪れを知らせるみたいにや。
9月が終わったら起こしてぇや。

また雨降ってきたわ。
星々から落ちてきよるわ。
また傷にふれるわ。
みんな、びちゃびちゃになるわ。

想い出に浸るのはやめや。
せやけど、俺が失ったもんは忘れへんで。
9月が終わったら起こしてぇや。

夏が来て、去っていく。
純粋なまま、最期を迎えることはできないのよね。
9月が終わったら起こしてぇや
親父が逝ってもうた。
それから20年もあっちゅう間やったなぁ。
9月が終わったら起こしてぇや。

9月が終わったら起こしてぇや。
9月が終わったら起こしてぇや。

この曲のミュージック・ビデオをみたら、あれ?親父の想い出を歌てるんやないの?と、ちょっと騙された感が。

つきあってるんやろなー、って感じの若いお兄ちゃんとお姉ちゃんが愛を囁きあってるシーンからはじまるの。
幸せそうだったのに、男の方が軍に志願して入隊しようとするともめだして。
男は戦場に。女は男が戦地から戻るのを待ってる、て感じに。

当時、米国は対イラク戦争に突入した頃だったんですけど。
国のために、君を守るために、志願してんで、て言われたって、離ればなれになるのは嫌やわ。それにあなたが心配だし。てな感じの映像なのよね。
反戦的イメージのバンドが戦争反対っていうなら、もうちょっと違った見せ方がありそうなものでしょ?
なんや言うて、恋人を振り切ってまで軍に入隊って。
むしろそうするのを勧めてるようにも思えたりします。
理解力が足らんから、わからへんなー、てなってまいました。

Green Day “ Wake me up when September ends ” Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
