上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポーツ選手の技術ってのも全体としては年々向上してるんでしょう?
以前なら、ごく一部の人しかできなかったようなことが一般化してきていて、できる選手は多いよ。てなっていたりしますもんね。
陸上競技では新記録が更新されていきますし、野球やサッカーなんかでも、まったく同じ水準で、かつてのスター選手同様のプレーをみせる選手ってのも出てきますもんね。

お手本がいて、それをみて育った人が同じことができるようになりました。てのは何にでもいえるのかも。
もちろん、お手本にされるような先駆者があってこそ。て思うので、どっちがすごい。て話ではないんですけどね。

で。
歌って踊って。てな歌手は何人もいますね。
そういうタイプの最高峰って、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)かな?とも思うのですが。
スリラーとかビリー・ジーンなんかを歌てた頃からの歳月を考えると、次世代どころか、そのまた次の世代のスターもいてることですし。
ひょっとして、今は違うのかも。て思てみたり。
でも、あれほど歌えて踊れる人って出てきてるんでしょうか?

歌手がすっごいダンスをみせる必要はないけど、ちょっとした振り付けで踊ってみせるアイドル的な人から本格派までいいろいろいますよね。
ラップの人の、手話っぽいゼスチャーの発展版みたいなのもダンスて言うてええんかな?
ダンスと一言で言うてもいろんな種類があるから誰が一番とは言えたもんじゃないかな?

すっごいテクニックが必要なダンスなんて、ダンサーの領分だから、歌手がそこまでする必要はないんでしょう。
本職さんにまかせとけばいいんでしょうね。
ダンスミュージックだと、つっ立って歌うだけでは様にならないから、ちょっとは踊りつつ歌いますよね。
ダンスの善し悪しはわかりませんけど。
歌てる人のうしろで踊ってるダンサーの動きがすごいなー。て思うよりは面白いなー。て思たりすることの方が多いです。

すごいなー。て感心するのも、面白いなー。て目を惹き付けられるのも、ダンスパフォーマンスがすぐれているからそう思う、てものなんでしょうけど。
歌を彩るダンサーってのは、どの程度の主張ができるんでしょうね?
曲のイメージとかもあるから好き勝手にはできないでしょ?きっと。
駆け出しのダンサーなら名を売るための露出と割り切れるかもしれへんけど、高名なダンサーだったら演出にもいっちょ噛みしそうですよね。

て、書いときながら。
とりあげてみたのはカイリー・ミノーグ (Kylie Minogue)の「Love At First Sight」。
カイリーのダンスがどの程度の扱いなのかもわかんないけど。
真似して踊るファンの子がそんなに困らないくらいのものに思えます。

それより、うしろで踊ってる人たちのカッコと動きは気になるわー。


頭おかしなったんちゃうかな?て思たわ。
ここんとこ、ひとつのことしかあらへんかってん。
あなたと一緒におったらどないしたらええかわからへんかってん。

あかんわーってのが全部、ええやんええやんて変わってん。
空は星でいっぱいや。
あなたの演奏する音楽がホンマ、私の心に吹き込んできてん。
瞬間で恋に落ちてん。

だってね、あなたの演奏を聴いた時、
初めてあなたを知った時から
私たちはひとつになれる、て思えてん。

運を使い果たしたわー。
あきらめよっかなーって思てしもてん。
どないしたらええかわからへんかってん。
あなたがいるだけで。

あかんわーってのが全部、ええやんええやんて変わってん。
空は星でいっぱいや。
あなたの演奏する音楽がホンマ、私の心に吹き込んできてん。
瞬間で恋に落ちてん。

だってね、あなたの演奏を聴いた時、
初めてあなたを知った時から
私たちはひとつになる、て思えてん。

あなたの演奏を聴いた時、
初めてあなたを知った時から
私たちは結ばれる運命やってんて。

あかんわーってのが全部、ええやんええやん、て変わってん。
空は星でいっぱいや。
あなたの演奏する音楽がホンマ、私の心に吹き込んできてん。
一目惚れやったんやわ。

一目惚れやってん
一目惚れ
一目で恋に落ちてん
ううっ、これが恋てもんやねんね。一瞬で恋に落ちんねん。


Kylie Minogue " Love At First Sight " Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト
英国でサーの称号を持ってはる方って、いろんな職業でいらっしゃいますね。
歌手で言うたら、ポール・マッカートニーミック・ジャガーエルトン・ジョンetc.
当然のことながら、そうそうたる顔ぶれですよね。大英帝国勲章を授けられた人がそういう扱いになるみたいですけど。

そのなかでもランクが何段階かあるみたいで、このうちの上位2階級で英国籍の人がサーの敬称が許されるのだとか。
とはいえ、達してなくても敬称ですからサーって呼ばれそうなものですよね。

で。
サーといえば男性ですよね?
では、女性は何ていうの?

デイム( Dame )っていうんですって。
聞き慣れないですね。

そんなのが気になった理由ってのは、高松宮さまの今回の高松宮殿下記念世界文化賞の受賞者のひとり、ジュディ・デンチ( Judi Dench )さん 。

007シリーズでボンドの上司のMを演じてはる方ですけど、デイム・ジュディ・デンチなんて風に書かれていたりもするので、デイムって名前でしたっけ?てなことを思ってしまいました。

こういう称号をお持ちとなると、とたんに見る目も変わってきます。てなりそうなものですけど、そんなのなくても存在感がスゴイですよね、そういう人達って。

サー・○○てな歌手は何人もいてるけど、デイム・○○はどうなんでしょう?

シャーリー・バッシー( Shirley Bassey )がそうですよ、というのは当然なんでしょうね。

カイリー・ミノーグ( Kylie Minogue )は4番目のOBEを授かってるとか。
英国人やないですし、デイム・カイリー・ミノーグとは呼ばれないんですよね。
でも、やっぱり、へー。て思ってしまいます。
それにしても、どんな貢献をして貰ったんでしょ?て頭の中が?だらけになりました。

アイドル路線だった頃の彼女の曲って、「 The Loco-Motion 」とか「 I Should Be So Lucky 」とか、流行りはしましたけど、そんなに好きではなかったです。
どっちかっていうと、今世紀に入ってからくらいの方がいいな、て思ったりします。

『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月』でも使われた「 熱く胸を焦がして( Can't Get Out Of My Head ) 」なんて、いいですよね。
こういう映画って、音楽もよい感じのがいっぱいつまっててサントラ盤も聴いてみよっかなー、てなってしまいますo(^-^)o


Kylie Minogue " Can't Get Out Of My Head "( Music Video ) Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。